十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング、トライアスロン
どれも中途半端な自分!

【認知症が進行していく】

2016年10月16日 | 健康・病気

 「ほとんどすべてのパーキンソン病患者がいずれ認知障害をひきおこす。経過とともに認知障害の頻度が増加し90才までに80~90%に達する。」
とありました。

「お金の足らんとじゃかっかい?」
「この頃はアルバイトしょるとじゃかとかい?」
あるときは、
「この頃はなんの仕事ばしよるとかい?」
と神妙な雰囲気でこっそりと尋ねてくる母。

チリ紙で1万円札を包みこっそりと私に手渡す母、それも週一ぐらいで。
「俺は持っとる。千円でよか」と受け取らない。

元来、心配性の母だけど、更にエスカレートしてきてる。

パーキンソン病を発症して10年近くになる母、認知症の進行を抑えたいのだけれど…。

 

  写真は、鬼池港を出発する島鉄フェリーから撮影。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【2度目の「雲仙仁田峠」登頂】 | トップ | 【喉がイガイガっぽい】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。