十三仏の釣太郎

釣り、自転車、水泳、ランニング、トライアスロン
どれも中途半端な自分!

【薬の増量:4㎎⇒8mgへ】

2017年12月16日 | 健康・病気

 今日は熊本市内から来られる先生の診察日でした。
すくみ足が以前よりひどくなり、親父の手を借りることが頻繁になってきていることを先生に話したところ、
それじゃと、レキップCR錠をこれまでの4㎎から8㎎に増量してもらいました。
 副作用が少し心配ですが、穏やかに生活してほしいものです。

 =============
15日
 BIKE:ローラー台~65分  ビルドアップ、エアロバーに上体をあずけペダルを踏む!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【母の「ケアプラン」の打合せ】

2017年12月14日 | 健康・病気

 今日は、81歳になる母の「ケアプラン」の打合せがありました。

 ケアマネージャーさんを中心にデイサービスセンターと福祉用具レンタル会社の方が、今の症状を共有し合いこれから1年間の援助の内容を決めていきます。
30分程で終わりましたが、具体的に細かく説明してもらえるので、こちらも納得出来るし安心感が生まれます。

 今「要介護の2」、症状改善は難しいでしょうが、少なくとも現状を維持してほしいものです。

=============
12日
 BIKE:ローラー台~65分  ビルドアップ
13日
 SWIM:60分~3,100m 1,500m途中LAP≒28分50秒
 BIKE:ローラー台~30分 ビルドアップ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【涼しくなってきたけれど…。】

2017年09月04日 | 健康・病気

このところ朝夕は涼しくなってきた。
気温の変化に敏感なようで、涼しさを通り越して「寒い、寒い」と訴える母。
歩幅は僅かに5cm程、屋内での移動も時間がかかっている。
季節の変わり目になると身体の動きが悪くなるようです。
穏やかに日々を過ごして欲しいものです。
============
4日 
 SWIM:50分~2,000m 1,500m≒27分30秒
    背面キック200m バタフライ25m×10etc

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【缶ビールをもう1本】

2017年08月02日 | 健康・病気

 8時少し前に帰宅、母の食事の様子を観ながら缶ビールを開ける。
身体を大きく揺らすジスキネジアという症状がでて、食事には1時間近くもかかっている。
食欲はあるが体重は一向に増えない。体重減少もパーキンソン病の特徴だ。
 そんな様子を見ていると、不憫さにストレスを感じてしまい、缶ビールをもう1本開けてしまう。
写真は松島町教良木の「田んぼアート」・・・手前の二人は案山子さん。
===========
2日
 BIKE:ローラー台~35分 ビルドアップ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【母の定期の診察に付き合う!】

2017年07月22日 | 健康・病気

 パーキンソン病を患い10年程になる母。
1万円札を折り畳み、ティツシュに包んでこっそりと自分に渡す。
それも週に3~4回の頻度。
いつまでも子供だと思ってるのか。

「お金たくさん持ってるからいらんよ」
「昨日ももろたよ」
 と、断るけれどもしつこい。
 時には「仕事は何処にいきよっとか」
と聴いてくる。
 これも認知障害の一つに違いない…。悲しいかな。

 今日は2ケ月に一度の母の診察に立ち会った。
10時半頃に家を出発して診察が終わったのは1時半。
その後、すき家で鰻丼を食って、食材を買って、家に帰り着いたのはもう3時だった。
外食&ショッピングは気分転換に良いと思う。

===========
20日
 BIKE:ローラー台~40分 75rpm~95rpmへビルドアップ
 RUN:20分スロージョギング
21日
 SWIM:1,500m 25mバタフライ(ノーブレス)×10本
 水温が高くて距離を泳げず1,500m終わり。
 おそらく35℃ぐらいでお風呂に近かった。
22日
 ロード練習に出ようか迷ったが、気温33℃の表示に気が変わり室内でのローラー練習に変えた。
 BIKE:ローラー台~60分 75rpm~85rpm
 RUN:30分 スロージョギング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【MRI造影検査を受ける】

2016年11月14日 | 健康・病気

 今日の午後、振替休暇をもらってMRI造影検査を受けました。
ある部位にできた「しこり」に気付いたのは3週間程前。
ゴリゴリとした異物に気付き、もしかして!と念のために診察を受けました。
 点滴を施されながら狭苦しい検査装置の中に入り、
途中ウトウトとしながらも、びっくりするような大きな音と、強力な磁力の刺激を受け50分程の検査が終わりました。

 検査結果は『悪性なものではないと思われるが、原因は不明』とのこと。
一応、ひと安心です。
==================
14日
 BIKE:ローラー台~60分 Av:26.2km/h 軽いギヤから重いギヤへシフトアップする。

 写真は、十三仏公園から「赤岩」を望む。釣り人が一人。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【認知症が進行していく】

2016年10月16日 | 健康・病気

 「ほとんどすべてのパーキンソン病患者がいずれ認知障害をひきおこす。経過とともに認知障害の頻度が増加し90才までに80~90%に達する。」
とありました。

「お金の足らんとじゃかっかい?」
「この頃はアルバイトしょるとじゃかとかい?」
あるときは、
「この頃はなんの仕事ばしよるとかい?」
と神妙な雰囲気でこっそりと尋ねてくる母。

チリ紙で1万円札を包みこっそりと私に手渡す母、それも週一ぐらいで。
「俺は持っとる。千円でよか」と受け取らない。

元来、心配性の母だけど、更にエスカレートしてきてる。

パーキンソン病を発症して10年近くになる母、認知症の進行を抑えたいのだけれど…。

 

  写真は、鬼池港を出発する島鉄フェリーから撮影。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【マヨネーズ大さじ2杯=缶ビール1本=ごはん1杯】

2016年06月29日 | 健康・病気

  28・29日の両日、毎年恒例の人間ドックを受検しました。
その結果は、
 体重  :+1.2kg~毎日勤務になって増量した模様。
 体脂肪率:+2.2%=18.9%~ 〃
 ウエスト:81.5cm~体幹がしっかりしてきたのかな。
 視力:右=1.5、左=0.2~左は前回0.1未満だった。(粘ってよ~く見たらあてずっぽが当たったみたい。)
 体力年齢:30歳代~昨年は40代前半だったのでニンマリ!(柔軟性と筋力をつければ20歳代も夢ではない。)

 よろしくなかったのが胃カメラ~逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、タコイボ胃炎、びらん性胃炎、萎縮性胃炎と5つもの所見。
 どうやら食後や夜中のむかつきはこれだったようです。

 逆流性食道炎を治すポイントは次のとおり。実は前回も同じ指摘を受けていたのに全く意識がなかった。
 1)脂っぽいもの、甘いもの、刺激の強いものを控える。
 2)いつも腹八分目を心がける
 3)食べた後、すぐ横にならない
 4)就寝中は、お腹から頭にかけて高くする
 5)お酒、タバコは控える

『マヨネーズ大さじ2杯=缶ビール1本=ごはん1杯』という数式、運動はほぼ毎日やってるのに痩せない理由がここにあるのかもしれません。

   写真は620calの料理と上天草市の天草四郎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【軽度認知障害・・・】

2016年05月30日 | 健康・病気

名古屋に住む次男から、LINEで写真が送られてきました。
札幌市で学会のプレゼンをやってる写真で、『軽度認知障害およびアルツハイマー病患者において、前頭葉機能低下は・・・』という長たらしいタイトルです。
ネットで調べてみると、訳のわからない専門用語が沢山並んで、勿論意味不明。
でも、今の母の症状に当てはまるかなと思うところがあります。
 どうにかして病気の進行を抑えられたらと思います。
================
24日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:24.5km/h
25日
 ミニバレー練習でOFF
26日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:24.0km/h
27日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:23.5km/h
28日
 BIKE:ローラー台~35分 AV:26.5km/h
 RUN:スロージョギング20分
29日
 ミニバレー大会でOFF
30日
 お疲れモードにてOFF
31日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:23.8km/h

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【認知症介護とストレス解消】

2016年05月08日 | 健康・病気

 親父は相変わらず歳のわりに元気が良くて、日々、野菜作りにはまり時々釣りにも行くし、それでいて母の介護もしっかりやってくれている。
 母はといえば、近頃の様子に「認知症」が確実に進行してるかなと思う。
ゴールデンウイークで母と過ごす時間があったが、認知症の母に怒りっぽくなり苛立つことがある。
「薬飲んだかね?」
「ここが痛かとばってん、病院いかんでよかろか?」
「トイレに連れてってくれ」…。
ずっと一緒に居たらイライラしてストレス溜まりそうになる。

 そういうことからすれば、野菜作りや釣りの趣味で日々ストレスを発散し、うまくコントロールしている親父の行動は納得できる。
有り難いことです。

==============
6日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:22.2km/h
 体幹トレーニング:10分
7日
 BIKE:ローラー台~40分 AV:22.2km/h
 RUN:20分スロージョギング
8日
 BIKE:ローラー台~60分 AV:22.0km/h
 体幹トレーニング:10分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【認知症の進行を遅らせたい!】

2016年02月10日 | 健康・病気

 パーキンソン病を患い10年近くになる母親に、認知症がみられるようになりました。
ネット上のあるサイトによれば、
「経過とともに認知障害の頻度が増加し90才までに80~90%に達する。ほとんどすべてのパーキンソン病患者がいずれ認知障害をひきおこす」とあります。

 ➡食事中、レタスに「虫」がいると言う。
 ➡被害妄想もある。
 ➡薬を定時に飲むことが出来ない。
 ➡テレビ体操を観ながら身体を動かすのは良いが、幼児番組を見る。
 ➡お金を盗まれたと言ったり、しまった場所を忘れることがある。

認知症の進行を遅らせたいのだけれど…。

  写真は遠見山からハイヤ大橋を望む

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【認知症かも・・・】

2015年09月11日 | 健康・病気

パーキンソン病を発症して、もう9年程になる母。
時折、認知障害を疑いたくなる様子が観られるようになりました。
「この辺の痛かとん。病院行かんでもよかろかい?」と毎日のように言ったり、
汗だくになって探し物をしていたり、
定時に薬が飲めなかったりしています。

調べてみると、一般の人に比べて認知症になりやすいとのことです。
母は、次の10項目のうち6項目に該当しています。

◆ 軽度認知機能障害・・・「パーキンソン病における認知障害」より抜粋。
 
  1)新しいことを覚えていられない
  2)論理的な思考力がなくなる
  3)目標に対してプランを立てたり、スケジュールを考えることができなくなる
  4)家事や仕事の段取りがうまくできなくなる
  5)好きなことでも関心がなくなる
  6)日課をしなくなる
  7)元気がなく憂鬱な感じになる
  8)あちこち身体の不調を訴える
  9)お金や物品を盗まれたというようになる
  10)しまった場所を忘れて、他人のせいにする

 この段階で対策をうまくすれば認知症への移行を阻止できる可能性もあるとのこと。
多かれ少なかれ、歳をとると表れて来る症状だとは思いますが…。

◆ パーキンソン病患者が認知症を発症すると…
 1)患者自身の障害度が増す
 2)認知障害がひどくなるにつれ運動症状や自律神経症状も悪化する。
 3)転倒、誤嚥の可能性
 4)精神症状出現の危険性が高まる
 5)QOLが低下する
 6)死亡率が高まる
 7)介護負担が増加
 8)介護施設入所の危険性がたかくなる
 9)経済的な負担も高まる

 病気の進行を遅らせればいいのですが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【親父のその後・・・】

2015年08月22日 | 健康・病気

 昨年、大病を患った82歳になる親父は、経過もすごく順調のよう。
以前のように色んな野菜を作り、収穫、自ら車を運転し近くの産地直売所へ出荷している。
この夏の暑さにもめげることなく、元気そのものである。
 つい夢中になり過ぎるから、こちらがブレーキを掛けてやる。
「また、痛い目にあうぞ」と、脅しを!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【日赤人間ドック終了】

2015年07月02日 | 健康・病気

 6月からノンアルコールに変え飲酒量をセーブし、体幹トレーニングをほぼ毎日やって臨んだ人間ドックは「体重減少」、「腹囲減少」、「体脂肪率減少」、「血圧降下」、「最大酸素摂取量増加」など、まずまずの効果をもたらしました。

 体重:67.5kg
 腹囲:79.5cm
 血圧:122-87
 体脂肪率:16.7%
 最大酸素摂取量44.9ml/kg/min
 体力年齢は40歳代前半なり!

 一方で血色素、ヘモグロビンの減少など貧血気味になったのは、運動量の割に食事の量が増えていないことと、少々オーバートレーニング気味なのかもしれません。
貧血のままでは「阿蘇望」は危険信号です。なんとかせねば! 
そして、相変わらず視力が左0.1未満、右1.5と極端。
左目、なんとか良くならないものかね‼

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【脂肪燃焼を期待!】

2015年06月06日 | 健康・病気

 良く言えば“ふくよかさ”が際立ってきたうちのワイフに
固定バイクを購入、プレゼントしました。(14,500円也)

スピードメーターは勿論、心拍数、消費カロリー表示あり。
負荷調節もあって、何よりも音が静かです。
だからTV(TVが一番の趣味)を観ながらでもOK!

運動不足&ストレス解消と、心拍数を見ながらの有酸素運動で脂肪燃焼を期待します。
頑張ってくれ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加