おはなし おじさん の徒然日記

2015年7月からブログタイトルを「失業おじさんの徒然日記」から変更しました。日々の出来事、妻の花の写真を記録します。

水切り絵

2016-09-18 | その他
妻と水切り絵の講座に参加した。
講師の先生は典型的な大阪のおばちゃんのT先生。
2回だけの講座だ。

2回目の本日は色紙に作品を制作した。
1回目から今回までに2週間あって、一つ二つ作ってみようと思ってはいたものの、何も作らずに今日を迎えてしまった。
他の参加者は制作した人が多く、多い人は5~6個仕上げた人もいた。
妻はちゃんと本日の準備がしてあった。

妻の作品。
教室だけでは仕上がらず、帰宅後も手を加えて完成。


私の作品。


本物の「はらぺこあおむし」はもうちょっと横長なのだけれど、色紙の画面の制約上1~2節ほど圧縮した。
本物はこちら。


新聞紙のカラー刷りの部分を使うので、なかなか思うような仕上がりにはならないが面白い。
よく目を凝らすと、文字が印刷してあったり、妻の作品の影部分は英字新聞だったりして、これも味わい深い。
高価な特殊な道具もいらず、手軽にできる。
良い趣味を教えてもらった。

先生の作品。



実はこの先生と教室の生徒の作品展をわたくしたち夫婦で見に行き、面白そうなので、市の担当者に市民講座に取り上げてほしいと要望して実現したものだ。

先生が「子供でも、高齢者でも、だれでもできるので、みんなに広めて楽しんでほしい。」と言っていた。
孫たちが来たら、みんなで遊んでみようと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぱぱぐら お話し会 | トップ | あおちゃんからの はがき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL