和田小校長室だより

杉並区立和田小学校
校長室より皆様へお便りをお届します。

2年 旬の豆をむく(食育)

2017年05月14日 15時57分31秒 | 日記
 2年生が「グリンピースの皮むき」体験をしました。
一つのさやに7~8個の豆が入っていました。中には小さいのや
芽が出ているものも。
 栄養士からむき方を聞きました。
グリンピースは今が旬。旬の食材は、安くて栄養価も高いそうです。
さあ、始めよう。

 豆が丸いのでコロコロ転がりますが、上手にむけました。


 むいた後、学校司書から「まいごの豆のつる」という絵本の読み聞かせを聴きました。

 むいた豆を給食主事さんに届け、お昼の給食の「豆ごはん」として全校でいただきました。
ちょっとグリンピースが苦手という子も、自分でむいた豆はおいしかったと言っていました。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 消防写生会 | トップ | 土曜授業(地域清掃) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む