ちんぷんかんぷんママ

B型・獅子座、そして…凡人!

知ってる人は知っている~~♪

2016-11-15 | 日々徒然
山梨県まで
柿の収穫に行って来ました!

親戚の親戚が
果樹の生産をしていて
ソレを分けていただくのです。

毎年、柿木を2本分
丸ごと分けて頂くのだそうです。

今年は我が家も声をかけていただき
ご一緒させて頂いちゃったって事で。

皆で一生懸命に柿もぎ‼

超デッカイ甲州百目柿が
60個ほど手に入ったのですが…
渋柿ですから、
加工しなけりゃならない訳で…

「たる抜き」って手もあるのですが
保存も考えて、干し柿に決めました。

ピーラーを使って
必死に剝きました~!

出来上がって
とろりと美味いのを
食す場面を想像し、頑張りました!(笑)
上手く出来ると良いのですが…



後は、運を天に任せ
自然の恵みに頼り
待つのみ!

そうそう
ウレシイ副産物が…
ウチの田舎では
「ずくし」又は「じゅくし」と言うのですが
自然にネットリとジェル化した様な
悪く言うと腐る寸前の発酵し始めたような…
触れなば崩れる位に柔らかくなった柿…

知ってる人は知っている~
得も言われぬ優しい甘さが…
ペッタリ、とろりと…
うんまいのです~~~!



紅葉も美しかったのですが
やっぱり私は
花より団子か・・・・なっ!(爆)


☆遊びにきたよ~の印に、クリックして足跡残して行ってね~更新する原動力になりマス!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、私に出来る事 | トップ | 雪、降りましたねぇ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!  うまそ~ (hosigaki)
2016-11-21 16:42:43
大きな柿 60個むくなんて凄いですね
好天が続き上手く干しあがるといいですね

とろ~りとした熟柿美味そうですね
わたし わかりますよ~
だって 私の実家の方では
「んだら柿」と呼ばれていて食べてました
「熟ん垂れ柿」 が 訛って「んだら柿」に
なったんですかね
呼び名はどうあれ
美味いものは うまい のですよね~
返信する
hosigakiさん (mama)
2016-11-24 13:10:33
ピーラー職人と呼んでください!(笑)

初めは、なかなか上手い具合に出来ませんでしたが
幾つか剥くうちには
なかなかの腕前に!

腕や指が攣ってしまい
なんて根性無しなんだろうと
情けなくなりました~

美味いものは
何処でも、どの時代でも
うんまいですよね!
返信する
Unknown (gyousei)
2017-04-04 16:53:07
お味はどうでしたか?

60個の柿剥きすごいですね!!

じゅくし食べてみたいです!!
返信する

コメントを投稿