ちんぷんかんぷんママ

B型・獅子座、そして…凡人!

i,ROBOT

2004-10-05 | 健康系
今日は、1人で、映画を観に行ってきました。
タイトルは、「i,ROBOT」

そもそも、私は、昔から、ロボットが好きです。
ロボコン・鉄人28号・フライデー・8マン・ロビー
ガンダム・データ・ロボコップetc.

i,ROBOTは、アイザック・アジモフと言う大御所のSF作家の
「我は、ロボット」と言うのが原作になっているのです。
私は、アジモフが書くところの、「ロボット3原則」ってのが
最高だと思っています。ロボットの生みの親、
アジモフ(アシモフの方が有名ですね。)
とにかく、とても楽しみにしていた映画です。
ず~っと昔に読んだオリジナルをまた読んでみようと思っています。

悲しい程の純粋さ。
ヒトになれない悲しさ…
良く分から無いピノキオ…

得体に知れない恐怖感を感じます。
ロボットが感情を持ち始めたら…
人間を支配しようとしたら…

これから、観に行く人の為に、詳しい内容は書きません!
1度は、ご覧になる事を、お勧めいたします。



blogランキング・プリーズワンクリック!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婦人科の診察台 | トップ | 地震だ~!\(◎o◎)/! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (せつ)
2004-10-06 02:18:06
ヤッパリ映画にいらしゃつたのですか、ご苦労様。でもお気に入りのを観れて幸せムード心の中はポヵッと暖かい。
返信する
観に行ってきます。 (buried-in-time)
2004-10-06 07:05:24
「我は、ロボット」、原作読んだことあるんですか!?

アイザック・アシモフはミステリ小説の方が有名らしくSF小説でもミステリタッチのものが多いですね。最後に大どんでん返しがいいです!

映画化されたのではロビン・ウイリアムスの「アンドリューNDR114」が好きです。

観ました?人間になりたいと願うロボットの話。金属製でも温かみのあるレトロな感じのロボットがいいんです。

ところで、CMで見る限り「I,ROBOT」ではロボットというよりアンドロイドみたいだし…。原作と同じなんでしょうか?USロボット&機械人間株式会社とか、ロボット心理学者のカルヴィン博士とか…。とりあえず観に行ってきます。

話は変わりますが、アンドロイド・データのポジトロニックブレイン(陽電子脳)ってすでに「我は、ロボット」で出てきてるんですよね。
返信する
そうなんです!! (ママ)
2004-10-06 08:41:23
全ての、ロボット物において

アシモフ(最近ではこちらが主流の呼び方なのね)

の、三原則が、基盤になっているし、ポジトロニックブレインだって、その通りですよね!アシモフはかくも偉大なり。

アシモフの物は、手当たり次第読みましたね~。

ハインラインとかクラークもね!



アンドリュー、勿論見ました。A.Iも。

あまり有名ではないですが、サイバーソルジャーなんての迄。

そして、なぜか皆、泣けるのです…  彼等は、皆、一途で…

ターミネーターでさえ泣けます。(あの、骨格素的!)

返信する
コメント&TBありがとうございます。 (aze)
2004-10-06 20:37:28
こんにちは。



コメント、TBを頂いたのですが、

http://aze.s59.xrea.com/blog/archives/2004/0911_2037.phpではなく

http://aze.s59.xrea.com/blog/archives/2004/0701_0000.phpにされていたので、申し訳ありませんが削除させて頂きました。よろしければもう一度TBお願いします。



コメントは移動させておきました。



ではでは(^^)
返信する
ヴォイジャー (buried-in-time)
2004-10-07 02:49:11
関東の方ではヴォイジャーはあまり放映されていないようですね。

ネクストジェネレーションと同じくらい長くやってて全172話。

シリーズ初の女性艦長が登場します。

最高ワープスピードでも70年以上かかる遥か彼方の宇宙域に飛ばされてしまい、地球に戻るため苦難の旅を続ける話です。

未知の宇宙を探検するので、初代宇宙大作戦の時のワクワク感がいいです。

好きなキャラクターにホログラムのドクターがいるんですがこれがいい味だしてるんですよね。人間味あふれているのですがあくまでそうプログラムされているだけで、データと同じく人間になりたくて苦悩します。

写真はヴォイジャーのクルーのマスコット的存在「ケス」です。ヤー大尉と同じく途中で悲しい別れとなります。

長いコメントですみません。
返信する

コメントを投稿