ある有名な作曲家のインタビュー話によれば、美空ひばりさんも裏声を使って唄っているとのことなのだが
どこまでが地声でどこからが裏声になったのかわからない位その変わり目(換声点)が定かでないというのだ。
同じように、八尾の男性の唄うおわら節も同じように境目がよくわからず、超高音のところも俗にいう
キーキー声でなく非常に味のある高音なのである。
ことごとさように、爺さんの「おわら節に挑む」は灯籠之斧どころではなく 岩山に斧の感 大である。
♪「あやめ切ろとて袂をくわえ 水に落とすな オワラ 水の上」
どこまでが地声でどこからが裏声になったのかわからない位その変わり目(換声点)が定かでないというのだ。
同じように、八尾の男性の唄うおわら節も同じように境目がよくわからず、超高音のところも俗にいう
キーキー声でなく非常に味のある高音なのである。
ことごとさように、爺さんの「おわら節に挑む」は灯籠之斧どころではなく 岩山に斧の感 大である。
♪「あやめ切ろとて袂をくわえ 水に落とすな オワラ 水の上」