「おわら節」に挑む !

爺さんが 唄と踊りの両方を欲張って始めてみたのだが - - 

私のおわら危機!

2016-11-27 08:08:19 | 日記

今まで、下手の横好きでおわら節をどうにか学んできたが、どうも危うい感有りである。

やはり、おわら節 はその辺に転がっている私のような爺さんには、初めから無理だったのでは

ないのか? との自信喪失感の台頭である。

おわら節独特の高音は、練習次第でなんとか克服できるものと自分に言い聞かせてやってきたが

日々の練習は、何ともならない無駄なものではないのか?

だいたい普通の男性(若いか爺さんは置くとしてハ長調で)はドレミファソラシドレミファソまでで

精一杯の高さであるのに おわら節 はその上の ラシドレミまである。

そこに こんな声が聞こえてくる 「裏声はご法度」。

ということで 「ぽき折」 しそうな折に 「おわらの先生になろうというわけじゃなし」

ということで勝手に、裏声の自己承認とあいなった次第であるが こんどは「喚声点」で声が

ひっくり返る苦しみの真っただ中に立たされた。

ブログで゛前記したが そこに登場した言葉が「お前らな~ 地声と裏声をつなごうとするから

苦しむんだよ ! 全部裏声で歌え、低音をな~裏声で唄えるようにせよ! だった。

と言っても喚声点は存在するのであるが この言葉で少し救われている。

さ~ この先ポキンと折れるか どうなるのか 自分でもわからないのですが^^; 

 

 

 

 

 


コメントを投稿