愛犬ベティと染井野を綺麗にする会

イエローハット創業者鍵山氏より掃除道のご指導を受け,何かお役に立ちたいと思い、毎朝犬の散歩にあわせてごみ拾いを始めました

合気道 北総連合決起大会!!(らしい)

2011年07月28日 | 合気道 黒帯そして

昨日は佐倉同好会&八千代同好会の決起大会を船橋で決行!!

合気道1

空手でブイブイ言わせた司馬桜さんと挨拶おじさんが

船橋のさくら水産会場に先着

そこに高円寺エナジーのK会長合流

散々飲んで、これからの合気道を語り

いつものように喋り捲っていました。

そこにまじめに龍道場で稽古を終えたT女史が参戦

すでに時間は22時に近かった

そこでまたまた大騒ぎ、あっと思えば若者のように午前様

あと一本極秘の動画あるも大きすぎてアップできないのが残念(笑)

北総連合 万歳 万歳 万々歳!!

 


歯は大事!!

2011年07月24日 | ほっと一息

5年前から電動歯ブラシを使っています。

右のフィリップス製品です。

歯科衛生士さんからいただきました。

替え歯ブラシが高いのが欠点ですが、素晴らしい能力でした。

今回父の日のプレゼントに新型をもらいました。

今日からデビュー

細くてスムーズです。

何年持ちますか・・・・・・


今月の図書部「いつか行きたい世界遺産ベスト100」

2011年07月22日 | 読んだ本たち

今月の本は私が選びました。

定年したら100ぐらいは行って見ようと思いまして

今回の本は、値段を言うのもなんですが680円

写真もいっぱいで、さらに文庫本では珍しい厚い紙

著者は自分の足で渡航100回以上、そして自分で写真を撮ったそうです。

夏の暑い日に、せめて心だけでも世界遺産めぐりして見ては

☆☆☆☆でした。

ちなみにこの100の中で私が行った事のあるのは21箇所でした(笑)

 


真空 審査への道

2011年07月20日 | 合気道 黒帯そして

先ほど夏の審査の発表がありました。

私は今回審査、申込前の予備審査で稽古不足にて受けることが出来ませんでした。

一瞬悔しさはよぎりましたが、安藤先生のブログを見まして↓、稽古不足で申し込むとは

なんと失礼なことをしようとしたことか。反省しました。

今度は12月、気を引き締めて参りたいと思います。

そこで合格祝宴会は、反省会兼新しい一歩への進発会に・・・・・・

日程は土曜日に決めましょう。

 

 

 

寸評を一言。
今回の審査、30名が不合格。
大学生を筆頭にひどい有様でした。
これも私の監督不行き届きですね。
申し訳ありません。

まず、基本の「臂力の養成」が出来ていません。
後ろ足をしっかり張って、前足からすり足で前進しながら
振りかぶる。
腰の中心をぶらさないように、真っすぐに。
後ろ足の張りが弱い。

(二)は腰の高さを変えないように、つま先で重心移動しながら
振りかぶる。
切り下ろしながら元に戻る。
この場合も、後ろ脚の張り、前足の向き。

簡単そうだが、難しい。
難しいが、気持ちを込めて稽古すれば出来る。
不合格の人は、ほとんど中途半端な状態で終わっています。

各指導者もよく見てあげてください。
しっかり注意することも愛情です。


緊張の審査

2011年07月16日 | 合気道 黒帯そして

私は今回受けられなかったが、久しぶりにほかの方の審査をじっくり見ました。

ああなるほどなるほど、私もきっとあの後ろ足や方向、腰の入れ方

自分では本当にわからないもの、いい勉強になりました。

昔笑い話で、電車の中でいびきかいてるおじさんを見て

彼女が「いやね~~」と彼氏に

彼氏「君もやで」彼女「私はシンデレラのように寝てるよ」

彼氏「いびきのほかにも歯ぎしりも」

こんなもんでしょう。今日の一言「他人のふり見てわがふり直せ」

さて今頃佐倉のホープYK組が審査中でしょうか。

頑張れ!!!!!!

 


ウルサいぞ!

2011年07月15日 | 元気なサラリーマン

帰りの高速バスの中、皆さん一週間のお疲れで殆どの方がお休み!

ところが私は頭が痛い?

なぜでしょう?

隣りのオヤジがearphoneで音楽を聞きながら、携帯でゲームをしています。

ところが携帯を押すたびに、なんとピッピッピッピッピッ?

あんたウルサいで~~と関西弁で、いてまいたいぐらい。

こらバカオヤジ、あんたは管総理か?人の言うこと聞こえんか?

更に後ろのオヤジが鼻歌歌っとる?!

なんぼ週末お疲れサラリーマンでも、

それは、ないんとちゃうん!!

挙げ句に只今携帯ピコピコオヤジ、ため息ついた。

こらぁぁ