一宮市議会議員 伊藤ひろみちのBlog

伊藤裕通Blogへようこそ。
市制・議会でのこと、日々の出来事、私の思いなどをBlogでお伝えしています。

ひなまつり発表会

2009年02月28日 | 気まぐれ日記

Img_03471Img_03391Img_03401Img_03421Img_03441Img_03461Img_03381

丹陽幼稚園のひなまつり生活発表会が、AM9:00から1部とPM12:00から2部の2

回に分けて行われました。

発表会では、遊戯や楽器演奏が披露され、日頃の練習の成果が大勢の家族が見守るなかで、つぎつぎと進められていました。

舞台裏では、PTAの皆さんも準備に追われ、保育士の皆さんやPTAの皆さんが協力し合って発表会が創り上げられています。

一宮市立の保育園とは、少し違った印象を受けます。

      


一般質問、3項目について

2009年02月26日 | 気まぐれ日記

3.項目 禁煙区域、禁煙施設での喫煙者への対応について

2007年に公表された「健康日本21」の中間評価報告書において「分煙の推進など昨今の様々なたばこ対策の成果は着実に進展している。」あるいは、「公共の場及び職場における分煙に対する取組みも増加している。」との評価がされています。

一宮市では禁煙区域の指定や、今後の総合体育館、一宮駅ビル、一宮庁舎などの建設で当然分煙対策もしていかなければなりません。

現在、JTも分煙に関する普及啓発を実施しているそうで、空港、駅など公共の施設において、喫煙場所の設置に協力しているそうです。

このようなJTの取組みを利用し、一宮市の今後建設予定の施設、区域に喫煙所が設置できないものか質問したいと思います。


一般質問、2項目について

2009年02月26日 | 気まぐれ日記

2.項目 小学校施設と保育園施設の連携や、統合・移転等に伴う公共施設の有効利用について

一宮市では、2月3日の中心市街地活性化特別委員会で、一宮市新庁舎建設基本計画(案)が示され、平成23年4月から第1期工事をはじめるスケジュールとなっています。

一宮市庁舎の建替えは、しなければならない事業だと思います。

そこで、現在の尾西庁舎、木曽川庁舎の今後の活用計画や、一宮医師会館の完成に伴い移転する保健センターの今後の活用計画、千秋消防署の移転後の建物の利用状況などを質問したいと思います。

また、園児が多くなった保育園の施設が狭くなっていく状況で、保育園と小学校が近い環境の園児が、小学校の運動場を利用したりして連携していくことができないものか質問したいと思います。


一般質問、1項目について

2009年02月26日 | 気まぐれ日記

1.項目 一宮市民病院と稲沢市民病院の連携について

24日の中日新聞尾張版に、稲沢の市民病院の改革プランが発表され、稲沢市民病院存続のため、一宮市民病院との連携により医師の派遣や応援を得る方針を掲げた。とありましたが、一宮市では、まだ市民病院の改革プランは発表されていません。

どうなっているのでしょう(他市が発表されたのに、私たち一宮市議会には示されていません)

尾張西部地方の基幹病院として位置づけられ、広域でご利用いただくことは良いことと思います。

しかし、平成20年度3月補正分までの1年間で、10億5千9百万円が一宮市民病院への出資金と繰出金として一宮市民の税金により負担しています。

また、平成19年3月議会での市民病院事務局長の答弁では、高度医療、救急医療を担い、重傷患者の症例数が多い病院にしていくことが医師の確保につながると答弁されています。

一宮市民病院が高度医療、救急医療を担って、医師の確保をしていくためには、多額の一宮市民の税負担になっているのは事実です。

やはり、医療連携を進めるためにも、近隣市町にも応分の負担をお願いしていくべきと考え、質問をさせていただきます。


平成21年度の重点事業

2009年02月25日 | 気まぐれ日記

平成21年度の特に重点を置いた事業は、少子化・福祉対策として、(仮称)丹陽子育て支援センターの設置、生活保護受給者の自立支援のための就労支援員配置、妊婦健康診査における公費負担回数を5回から14回に拡大、子ども医療費における通院医療費助成を小学校卒業まで拡大などです。

私は、特に(仮称)丹陽子育て支援センターの設置には異議を申しました。

建設予定地が、丹陽出張所(丹陽公民館)の敷地内の駐車場に建設する計画です。

現在は、56台の駐車場となっていますが、9台分のスペースに建設するそうです。

結果、47台の駐車場となり、仮に毎日子育て支援センターをご利用される方々が10名あるとすると車も10台止まることとなり、丹陽出張所(丹陽公民館)の利用できる台数は、37台と減ってしまいます。

一年を通しさまざまな行事で公民館が利用されている中、本当に丹陽出張所(丹陽公民館)の敷地内に建設することが良いのでしょうか?

ほかの施設を利用したりする方法は無いのでしょうか?

現在、一宮医師会館を建設中で完成すると、医師会館内に一宮保険センターが移ります。

保健センターの建物を利用するような考えは出来ないのでしょうか?

私は、もう少し検討していただきたかったです。(しかし、議案は賛成する予定です)


3月定例議会の一般質問の通告予定

2009年02月24日 | 気まぐれ日記

3月定例議会が3月2日(月)AM:9:30から始まります。

一般質問は9日(月)から12日(木)まで行われます。

今回の私の一般質問の通告予定は、

1.禁煙区域、禁煙施設での喫煙者への対応について

(総務部、環境部、建設部、教育文化部)

2.一宮市民病院と稲沢市民病院の連携について

(病院事業部)

3.小学校施設と保育園施設の連携について

(福祉こども部、教育文化部)

を予定しています。


経済危機最中の一宮市当初予算(案)

2009年02月24日 | 気まぐれ日記

100年に1度の経済危機と騒がれている最中、一宮市でも平成21年度の当初予算(案)の概要が示されました。

一般会計の歳入では、市税のうち法人市民税が景気低迷により15億円の減少、個人市民税が所得減等により2億1千万円余の減少、固定資産税が評価替えに伴い1億円余の減少などにより、市税全体で3.9%の減少なっています。

その他に、地方消費税交付金(2億5千万円の減少)、自動車取得税交付金(3億円の減少)なども景気後退に伴う消費の低迷等から減少しています。

平成21年度予算は、事業効果や必要性をこれまで以上に考え、今後ますますの行財政改革を進めていただき、歳出の削減に努めなければならないと思います。

市民の皆様にもご理解とご協力をお願いします。


議会運営委員会が開かれました

2009年02月23日 | 気まぐれ日記

Img_032113月定例議会前の議会運営委員会がAM9:30から開かれ、提出議案の概要、会派提案の意見書の説明がありました。

引き続き、協議事項では、財政状況が低迷している為、議会費の削減について提案されました。

まず議長より、委員会の行政調査旅費について、全委員会の行政調査の見合わせを平成21年度に実施したいとの提案がありました。

次に現在、議会の会議録はインターネットでの検索が可能で、配布先の見直しをして会議録の印刷冊数を減らし、経費の削減をすることについて、議会事務局から提案されました。

また、私の所属会派「桃政会」から1名脱会されたことにより、会派移動に伴う議席変更、会派控室について協議されました。

最後に、3月定例会開会日(3月2日)の日程について説明があり、議会運営委員会が終わりました。

午後からはPM13:30から閉会中の経済環境委員会が開かれましたが、継続審査の請願書が不採択となりました。


丹陽ビーチボール大会

2009年02月22日 | 気まぐれ日記

Img_03151Img_03141Img_03181Img_03201

ビーチボール丹陽大会がAM9:00から丹陽西小学校の屋内運動場で開催されました。

このビーチボールは、一宮市の体育レクレーションで推進しているニュースポーツの1つです。

丹陽連区内では、毎年参加者が増え、今年は9チームでの大会となりました。

また、丹陽連区で開催される他のスポーツ大会に比べ、参加者の年齢層も一番若い大会のような気がします。

これからも、ビーチボールがより盛大になるように期待と応援をしています。

併せて、体育指導員の皆様のご尽力に敬意を表します。   


重吉新田町内会の役員慰労会

2009年02月21日 | 気まぐれ日記

Img_03121 Img_03111

Img_03131

重吉新田町内会の平成20年度役員の慰労会にお招きいただきました。

役員の皆様方には、1年間、町内会運営にご協力され、大変ご苦労様でした。

懇親会では、町内の歴史や今後の在り方などを聞かせていただき、私の市議会議員の活動への勉強をさせていただくことが出来ました。

今日は、本当にありがとうございました。


丹陽老人クラブ長研修旅行の見送り

2009年02月20日 | 気まぐれ日記

Img_03081Img_03091丹陽老人クラブ長研修旅行の見送りに行って来ました。

今日はあいにくの天気になりましたが、AM8:00丹陽出張所を出発し、草津温泉への旅行で、ホテル櫻井に宿泊されるそうです。

事故の無いよう楽しんできていただきたいと思います。 


一宮市議会臨時議会

2009年02月19日 | 気まぐれ日記

一宮市議会臨時議会が開期1日でPM1:30から開会しPM5:30に閉会しました。

今議会では、平成20年度2月補正予算、定額給付金給付に係わる準備経費68,016千円と、子育て応援特別手当支給に係わる準備経費3,752千円及び関係分で、「議案第1号 平成20年度愛知県一宮市一般会計補正予算」歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ71,768千円を追加し、予算の総額を93,430,752千円とする補正予算が賛成多数で可決されました。

定額給付金については、まだ国会で決定していませんが、一宮市民の皆様が近隣市町とほぼ同時期にスムーズに給付が受けられるように準備するために、臨時議会を開き議決をしました。

国会の決定を待つべきと反対の意見もありましたが、一宮市は近隣市町で一番人口が多く、給付の準備に時間を要します。是非ご理解を賜りたいと思います。


閉会中福祉健康委員会

2009年02月19日 | 気まぐれ日記

Img_03071福祉健康委員会がAM9:30から開かれました。

今回は、請願書の継続審査に伴い議会閉会中に開かれました。

「請願書第29号、妊婦健診の無料回数を14回に、ふやすことを求める件」は、平成19年1月の国からの指針により、一宮市では平成21年度当初予算(3月議会審議)内で妊産婦健診の公費負担の回数(14回の予定)を拡充する方針のため再度継続審査となりました。

「請願書第31号、市民が安心してかかれる公立病院の存続等を求める件(要旨2~4)」は、不採択となり、尾西市民病院の民営化後の診療体制についても報告されました。


一宮市議会 桃政会のホームページ

2009年02月18日 | 気まぐれ日記

一宮市議会「桃政会」ホームページの概略が出来ましたのでご紹介します。

まだ、議員紹介のページで各議員のプロフィールが出来ていません(私だけ掲載)し、議会活動は今後の活動を掲載していく予定です。

会派議員全員で相談しながら少しづつ充実させていきますので、ときどきアクセスして下さい。

一宮市議会 桃政会(とうせいかい)のホームページTOP


一宮市公害対策協議会

2009年02月17日 | 気まぐれ日記

Img_03031Img_03021Img_03041Img_03051

一宮市公害対策協議会がエコハウス138でPM2:00から開かれ主席しました。

会長の谷一夫市長が挨拶され、一宮市の公害の現状が報告されました。

市内の公害等に関する苦情は、平成19年度に受理した件数が417件で前年より22件の減少となったそうです。

自動車の騒音調査結果(環境基準)では、一般国道22号の環境基準達成率が最も低く60.5%となっています。

良い解決策は無いのでしょうか?

次に「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)について」講和がありました。

来年の10月には愛知・名古屋でCOP10が開催されますので、一宮市も協力したいですね。