鹿児島市の司法書士喜山修三のブログ

相続や売買の不動産登記,会社設立や役員変更,債務整理,成年後見等を業とする司法書士事務所の所長の法律や日々の雑感を掲載。

車の移動中にラジオで聞いたこと

2017年01月25日 | Weblog

 車での移動中,昔はラジカセを聞き,その後FMラジオかCDを聞いていたが,1ここ10年位は,専らAMラジオである。
  なかでもあの「テレフォン人生相談」が面白い。あれを本にする事はできないだろうか?先日の相談は,30代の女性で,今まで10人くらいの男性と付き合ってきたが,全てうまくいかない。どうしたいいでしょか,という質問であった。
 その内5人は自分から,残りの5人には相手から別れを言い出したという相談。回答者が幼児教育の大原敬子先生だったので。どのような回答をするか聞きたかったが,目的地に到着したので聞けなかった。残念!
 心理学の本に「疑問を残したままの話は記憶に残る」とあったが,そのとおりである。
 先日は別の番組で,子供とのつきあい方に関することで,リスナーの投稿に「子供は親の言うことは聞かないが,親のするとおりにする」というのがあった。
 むむっ。言い得て妙。そのとおりとは言いませんが,そういう側面はかなりありますね~~~。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 百合ヶ浜 与論島 | トップ | ナイスショットの後のミスシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。