hiroMAXのフォトダイアリー

hiroMAXが、毎日写真を撮りながら思ったことを発信する日記です。

7/31 オレンジ風味

2006-07-31 23:19:28 | Weblog
先週一週間、精神的余裕を無くしてしまい、
携帯に断片的に書き溜めたblogを編集したり更新する事が出来ずじまい…。
「継続は力なり」と言うけれど、毎日、少しの時間
その日の自分を振り返る余裕が欲しいものです…。

森永の『WELL』のオレンジクリームバージョンを初めて食べた。

チョコ風味と、オレンジ風味って、毎回思うけどマジで絶妙な美味さ!
ベストマッチとはこのこと!

で、たまたまその後に余ってた鶏のレバーの甘露煮を食べてみると…
なんだか、口の中に残っていたオレンジの風味がレバーの臭みを消して良い感じに…。

よく考えてみると、「スぺアリブのマーマレード煮」とか美味しいもんね(大好物!)
きっと肉の甘露煮とマーマレードは合うハズ…
だからレバーとマーマレードも合うハズ…。

そんな事を母と祖母に言ったら、
「お願いだから、そんな恐ろしいもの作るのヤメてね…」
と、釘を刺された。

時々、家族は私の思い付きで作る変な料理を
食べさせられるという被害に遇うので必死で釘を刺してるというわけ(笑)

結構イケる気がするのにな…(笑)。


7/30 日曜日が来るのが早い

2006-07-30 23:28:44 | Weblog
もう、7月も終わってしまうのかと思うと、早い…。
特に、最近日曜日が来るのがやたら早い。

毎週、日曜日の22時から『ソロモン流』を見るのを楽しみにしてますが、
「もうソロモン流か…」など、思ってしまう。

また明日から仕事か…。


7/29 焼鳥屋なのに…

2006-07-29 23:27:14 | Weblog
夕方から友達と心斎橋のカフェで、
フルーツのタルトを食べた!

見た目も可愛いいし、
下のタルト部分に胡麻が大量に入っていて香ばしい。
フルーツタルトにしては、
かなり不思議な味だけれど胡麻好きにはたまらない!

友達は、ケーキとミックスジュースをオーダー。
「ここの、ミックスジュースめちゃくちゃ美味しいよ」
って、先に言ってよ!(笑)。
少し飲ませてもらったら、マジで濃厚で懐かしい味…。
関東は、なんでミックスジュースを喫茶店で置かないのだろう…。
絶対美味しいのにな。

写真は、カフェのショップカード…なのにA5サイズの特大!(笑)

場所移動して、ゲストの方と合流。
以前から行こうねって言っていた魚の美味しいお店に…
のはずが、閉店してた!
しかも、9日前に!
ヒドイ…1年前から行きたくて、念願だったのに(悲)。

気を取り直して、鷄のお店へ。
ダイニング風の造りのお店に、ゲスト君は
「オシャレっすね!だって、焼鳥屋なのに煙が出て無いっすもん!」
確かに(笑)。
3人でたらふく食べ、辛口Talkを3時間繰り広げて帰るりましたとさ。


7/28 イタリアン

2006-07-28 23:22:28 | Weblog
今日は、うちの部署の初ミーティングでした。

仕事の〆切りがギリのものをみんなそれぞれが抱えているので大変!
でもなんとか始められて、有意義なミーティングでした。
東京所属のアネゴは、超頭が切れて物凄い男前な方でした。
私なんか比じゃないぐらい働いてるし…脱帽。

ミーティングの後は、みんなでイタリアンの
『ラ・ルーチェ』に行きました。

めちゃくちゃ良い店です。
料理はかなり手が込んでるし、魚介がふんだんに使われていて、
魚介のダシが料理に効いててかなりの美味!
トマトソースのバスタにサクラエビがてんこ盛り入っているのには感動…。

そして、出てくるパンが手づくりで、
いちいち工夫が効いてて美味しい。
生のバジルの刻んであるのと
トマトが練り込んであるホカッチャとか
ポテトが練り込んであるホカッチャとか、
バケットでさえも、噛めばかむほど良い味が出る!

デザートも、5種類がちょっとずつ盛り付けてあって
全部期待を裏切らない美味しさ!

みんなで、終始
「良い仕事してる店だよね」
と、嬉々として会話も弾むはずむ!

部長も係長も、男性ですが料理やイタリアンに詳しくて
凄く楽しい食事でした。


7/27 オーラの泉

2006-07-27 23:19:08 | Weblog
美輪明宏さんと江原啓之さんと国分くんがやってる
『オーラの泉』が大好き!
毎週水曜深夜、出来る限り頑張って見てます。

もう少し早くやってくれると助かるのに…。
(深夜24:15ぐらい~、今週なんて25:15~!)

今週は、青田典子がゲストで、色々イメージとは違う一面が…。

毎回見ていて思うのは、人は見掛けとは違う一面を色々持ってるし、
様々な過去を背負って生きてるなぁって事。

普通の人生を送ってる人って、いるようでいないしね…。

7/26 NO MUSIC NO LIFE!

2006-07-26 23:18:15 | Weblog
中学の頃からFMが好きです。
大学生の時は、2年ぐらいTVを買わず、FMを聴いて過ごしてました。
働き出してから移動中はFMを聴いていたので断片的だけど、
目覚がわりに聴き始め、深夜まで一日中ドップリFMの世界に浸かってました。

最近、聴く時間が無くてすっかり遠ざかってたけど、
携帯でFMが聴けるようになって、
(通勤時間の電波が届く間にだけだけど)
嬉しい限り。

やっぱりNO MUSIC NO LIFE! ですね!


7/25 携帯復活ならず…

2006-07-25 23:10:25 | Weblog
携帯が、修理で直らないとのこと。

ショック!

メモリーダイアルは、かろうじて無事だったけれど
パーソナルデータ類は全て消えたし
SDカードに入れてなかった写真も、
大事な人からのメールや声も
忘れないように、色々メモってた、テキストメモもキレイに消えた。

デジタルデータって、こうやって突然姿を消すからタチが悪い…
ってか、マジで立ち直れない…(涙)

7/24 ポテトチップorポテトスライス?

2006-07-24 23:20:55 | 食べ物
これ、同僚のサリーちゃんに教えてもらったお菓子です。

スゴイんです。

何がって?

ポテトチップと言うには、厚切り過ぎる!

サクサクしていて、めちゃめちゃ食べ応えありなのです。

ポテトチップの概念を覆すと言うか、別ものと言うか…。
調子に乗って、食べ過ぎると、
お腹がはち切れそうになるので注意!

NaturalHouseに売ってました。

ポテト好きの方は、お試しあれ…(笑)。


7/23 半島を出よ上

2006-07-23 22:46:41 | BOOK
今、村上龍の「半島を出よ上」を読み終わった。

上下合わせて、かなりのボリュームだ。

時々、話がややこしくなる為、
あんまり、飛ばして読めず、
通勤時間を使っても、上だけで、
一週間近くかかってしまった。
(朝は、どうしても眠くて
読みながら半分近くの時間寝てしまっていたし…)

簡単に言ってしまうと、
2011年、経済が破綻してしまった、日本が
北朝鮮の軍隊に、九州(福岡一帯)を占領されてしまう話だ。

村上龍さんは、経済の本とかも出しているぐらい、
経済に詳しいし、やたらとリアルに起こりそうな、
設定で、また人間の心理を上手く突いていて、
かなりゾッとする。

まだ、上しか読んでいないので、これ以上は書けないけれど、
正直少し、気分が重くなる話でもある。
(それだけ、信憑性があるってことだけど…)

いったん読み始めると止まらない性質なので、
この本に熱中し過ぎて、
週末、ブログの更新が遅れてしまいまった。
(まだ、自分の携帯じゃないので、
 うまく携帯で更新できなかったし…)

(関係ないけど、)
一つの事をやり始めると、
他の事もしなくちゃなのに、
出来なくなってしまうこの性格、
出来れば直したいなぁ…。

7/22 またまた、京都

2006-07-22 23:45:03 | お出かけ
今日は、かえぼんと火の國ツアーの計画の為に、京都へ集合!
(京都がお互い中間(?)地点って事で…)

久々に会ったかえぼんは、変わってなくて安心したよ(^o^)/

昼ご飯を食べる為に、しばし歩く…歩く…。
京都御所の敷地内も、歩く…歩く…。

かなり歩いたところで、実は目的としていたのは、
スープカレーのお店なのだけれど、
2人とも中華のお店に心を奪われ入ってみる事に…。

「マダム紅蘭」
ってお店で、中華のお店には珍しく、小綺麗な町屋作りだった。

中に入ると、吉本の芸人さんとか、有名人のサインがいっぱい。
結構有名なお店なのかも…。

お料理は、かなり上品!
中華と言うより和食って感じ…高級懐石?
味付けとか繊細で、量も(笑)盛り付けもかなりの上品具合で、
中華と思って入ったので、少し違ってました。

タピオカのデザートは、本当に美味しかった!
甘さとか、スゴイ繊細でちょうど良くて絶妙!
きっと、何杯でも食べられる自信があるぐらい、
アッサリしていて美味しかった。

京都をぶらぶらしてお茶をしながら、
旅券を予約したり、話し込んだり
またまた乗車券を買ったり
抹茶プリンのお土産を買って帰りましたとさ。

あと、改めて京都を、もっと知りたいと思ったりもしました。