河童の居酒屋

遊迷人のたまり場。酒は馬車(うまかー)。客は余暇人(よかひと)。店主は駄洒落好き。ま~一杯・・・。

第4267弾・干し柿

2016年10月25日 09時14分37秒 | ブック
本日の天気予報・気温は12~21度。天候は晴れ。

昨年、外様の妹(小布施在住)から
訳アリ渋柿を20個ほど送ってもらい、
干し柿をつくった。
これが絶妙においしくて、今年も頼んだところ
訳アリの柿はないというので
お金を出してもいいから…と頼んだところ
立派な渋柿が55個届いた。
外様が皮むき担当、私がつるし担当。
結構時間がかかりました。

干し柿の出来上がりは、気温が低くないと
ダメだそうです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第4266弾・辣腕諜報員 | トップ | 第4268弾・人の匂いを感じる... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その過程が楽しい (粋成団子)
2016-10-25 16:13:18
《秋の風物詩》 

出来上がったのを
冷凍室に入れて釣りに夏にもって行けば
アイスよりおいしいです。

丁度食べごろにはとけていて
甘さは無添加物で安心して食べれます。

冷凍保存? (店主)
2016-10-26 09:29:28
干し柿の冷凍保存…初めて知りました。
渋柿が干し柿に…その変化を昨年初めて見て、
毎朝眺めたものです。
今年の出来具合は…?
楽しみの毎朝です。

コメントを投稿

ブック」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。