河童の居酒屋

遊迷人のたまり場。酒は馬車(うまかー)。客は余暇人(よかひと)。店主は駄洒落好き。ま~一杯・・・。

第4125弾・墓参

2017年07月12日 08時33分24秒 | ブック
本日の天気予報・気温は27~31度。天候は晴れ。

昨日、灼熱が照り付ける中、お盆の墓参りに行く。
両脚も、何とか大丈夫。

今日は、10時から12時まで…合同法要。
約200人の参拝者が、本堂の中と本堂前に参列。
開け放たれた本堂の中は、エアコンと扇風機が大忙し。
外よりは本堂の中は、少し暑さをしのげた。
私と妻は、本堂の奥の席をキープ。

50分の法話を聴き、60分は若い住職が約20人、
東泉寺住職が主導。

法要が終わったのが12時。
そのあと、永代供養塔に行き、合掌。

今年は、初めてかき氷がふるまわれた。
一時の清涼感。



この供養塔の中に入ると、位牌が備えられている。
地下が、合同墓地である。


『追善供養御和讃』

玉とむすびて蓮葉(はちすは)に
おきたる露の一雫
ながきは人の願いにて
短きものは命なり

昨日ありしは今日は夢
うつつに見ゆるみ姿は
心のなかの影にして
合わせる掌(て)こそ真なる



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第4124弾・小池都知事の二役 | トップ | 第4126弾・娘来訪 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日からお盆 (肥後まり)
2017-07-13 10:30:46
早めの墓参、暑い中先ずは一安心ですね

若い住職が約20人だけでもこの人数
大きなお寺さんです。

  かき氷には
生き返ったみたいだったでしょう。

一安心 (店主)
2017-07-14 08:17:50
東泉寺の檀家です。
毎年、春のお彼岸と夏のお盆の時期に、東泉寺から合同法要の通知が来ます。
昔みたいに、各檀家にお寺さんに来てもらうことはありません。

コメントを投稿

ブック」カテゴリの最新記事