ひろこの山旅

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

西上州・高反山

2016-10-24 12:53:13 | ブログ

28年10月20日(木)  快晴   田島 野神       計 2 名

谷保駅15:47=道の駅・芦ヶ久保17:40/7:50=道の駅・上野8:50/9:20→往路・復路の分岐

9:31/46→神社9:50→檜峠9:58→林道終点・登山口10:00→鉄塔10:33/44→稜線10:48→

林道10:57→入口11:00→高反山・山頂11:50/12:08→林道(歩き)12:26→

往路・復路の分岐13:33→道の駅・上野13:40

地形 図    浜平 SCH719     行動時間 4:20

  

 4 日 間 の  上州 の  山旅 の  機会 が  訪れました 

        野神さん が  ご一緒 して  くださる ことに なったのです

 

                 道の駅・上野

  それほど 違いが ないので   高速 を  使わず   前日 道の駅・芦ヶ久保 まで  入り

        今日 高反山 の  登山 基地 に なる  道の駅・上野 から  出発です

 

左 回 りで  周遊するのですが 分岐には  右 に しか  高反山 の  道標 が  ありません

   少 し ウロウロ して しまいました      この 分岐 の 左 の 道 で  行きます

 

                                                      檜峠 と  なって います

 

                                          ここ が  左 回 り の  高反山 の  登山口です

         

      最初 の  一歩 は  全く の  藪道                           わずかで はっきりした 道 に  なりました

 

                                                  気持ち よく  鉄塔 へ  到着です

 

要所 には  道標 が あるのですが 左右 に  尾根 が あり  真ん中 に  溝道 が  続きます

  落ち葉 の  たまった  溝道 を  たどれば  間違い ないのですが 遠回りに なります

      私たち は  歩き やすそうな 尾根 を  拾って 歩いて 行きました

 

   立派 な  舗装 の  林道 に  出ました   

                                 左 回 りで  登って 行きますと わずかで  入口 が  ありました

 

  普通 の  登山道 に  比べると 少し  分かり ずらいです 

    登山基地となる  道の駅・上野 には  高反山 の  マップ が  ありませんでした

        要所 には  道標がありますが 登山 の 対象 の 山 では  ないのですね                  

 

                  ロープ あり                                                       軽い やぶ あり

 

                                                                急登 です

 

                                                1 0 6 0 m 辺り で   一 息 です

 

                                    気持ち の  良い   尾根歩き に  なって きました

 

                                                          もうすぐ 山頂 です

 

                              明るく  開 けた  好ましい 高反山・山頂 です

 

   わずか 南 に  岩 の  展望地 が  あり   登山基地 の  道の駅・上野 が  みえました

 

      急下降 に  ロープ が  ありました

          往路 より  復路 の  登山道 の 方 が   しっかり しています

                               

                                                   復路 の  登山道

 

                                                       復路 の  登山道

 

                                                      復路 の  登山道

 

   高反山・山頂 から 2 5 分 で  林道 に  降り 立ちました 

                       私 の  高度計 で  1 0 7 0 m で した

 

                                                                                      リンドウ の 群落

 

                                        なか なか 気持ち の  良 い  林道 です

    分岐点 には  必ず  道標 が  あり 迷い の  心配 は  ありません でした

 

                                           降りて きた  高反山 を   眺め ながら

 

                                           電 流 が   流れて いる  扉 が  ありました

 

                                      登山基地 の  道の駅・上野 へ   帰って  来ました

   長年  行きたかった 不安 要素 の  ある 高反山        全 く   その 通り で した

                野神さん の  おかげで 安心 して  楽 しむ こと が  出来ました

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西上州  立処山 730m  | トップ | 倉戸山~榧ノ木山 »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。