ひろこの山旅

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高座山~杓子山~鹿留山

2016-11-18 14:12:14 | ブログ

 平成28年11月16日(水)  晴れ 後 曇り   田島  計 1 名

自宅6:00=道の駅・道志7:49/56=忍野村民ふれあいセンター8:35/45→鳥居地峠9:05→

林道→登山口9:22→ロープで直登→高座山10:11→岩峰10:34→鉄塔10:37→1369m 10:57

→明見・分岐11:04→杓子山11:43/50→鹿留山・分岐12:29→鹿留山12:40/45→鹿留山・分岐

12:55→岩の急下降→1432m 13:31→立ツ塚峠13:53/55→立派な車道14:21→鉄塔14:22→民家

14:32→畦道入口14:37→忍野村民ふれあいセンター15:00/05=道の駅・甲斐大和泊り16:16

地形図 富士吉田  行動時間 6時間 15 分

        ゆっくり 歩きですが 休憩 は  ほとんど  取って おりません

 

           久しぶり に  高座山~杓子山~鹿留山 を 歩いて  みたく なりました

 

   忍野村民ふれあいセンター に 駐車                   鳥居地峠 へ

 

                                      鳥居地峠 です

         

       林道 を  2 0 分 歩く と  登山口                   雑木林の道 が  何とも いいですね

 

   大好きな 雑木林の道                                   振り返って カヤト原 と  富士山

                           素晴らしい  パノラマ です

    

               カヤト原 と  高座山                最後 直登 を  ロープ に  すがって

 

                                                         高座山・山頂

 

        杓子山 へ                    鉄塔手前 に  岩峰 が  ありました

 

                                           岩場 の  通過 が  ありました

 

            いい ですね ー                                            お 仕事 の 方 が

 

                                  何とも   気持ち の  良 い  コース です

 

                             明見・分岐です    大権道峠(おおざず)と 言うらしい

 

           不動湯 への 分岐 でも  ある           仕事の方 は  ここまで 車 で  入れるんですね

 

                                         ハングライダー 離陸場 が ありました

 

   杓子山 まで 結構  きつい 登りです          最後  大きな  ジグザグ 道 で

 

           杓子山・山頂        ぴりかん の  はず が  曇って しまいました

 

                          天空の鐘        幸せ を  願い 鐘を 鳴らして みました

 

                                               鹿留山 へ  向かい ます

  

                                                 穏やかな  登山道 です 

 

                        小笹 が  出て きます と  鹿留山(二十曲峠)・分岐 でした

 

                                                  鹿留山 へ  向かい ます

 

                                          鹿留山・山頂

 

                                鹿留山(二十曲峠)・分岐 へ  戻り ました

 

                                                   岩場 の  急下降 が  続きます

 

                            1 4 3 2 m の  手前 まで  岩場 の  急下降 が  続きました

 

                                     ガラッ と 穏やかな  登山道 に  なりました

 

     朝 出会った  お仕事の方 に  また  遭遇しました    地籍図根多角点 と  あります

 

                  お仕事の方 の 車 が 来て います   立ノ塚峠

  

 

      立ノ塚峠 から  林道 歩きです   私の 自動車 では  とても 無理 な  悪路 でした 

 

    立ノ塚峠 から  2 5 分 位 で  立派 な  車道 に  出ました   その 先 が  鉄塔 でした

 

                             立派 な  車道 を  1 0 分 程   歩く と  民家 が  現れました

 

  民家 から  5 分 程 で    畔道入口 でした

  ラッキー な事に  この 向かい側 の  主婦 が  声 を  かけて 下さり 

    川 に  沿った 畔道 を  たどれば  忍野村民ふれあいセンター に 行けるとーー

 

     川 に 沿った 畔道        自動車 デポ地 まで の  最短距離 ですね

                      私も もしや と ここ の  拡大図 を  用意 して おりました

 

  立ノ塚峠 から  丁度   1 時間 で  忍野村民ふれあいセンター に  着きました

 抜群 の 展望 と 飽きさせない  歩き ごたえの ある  楽しい  一周コースでした

      明日 古部山から 三角コンバを 登る為    今日は 道の駅・甲斐大和 泊りです

 

   

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古部山から三角コンバ  | トップ | ひろこの山旅  »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。