ひろこの山旅

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

西上州   三国山~船窪~高天原山

2016-10-18 11:27:22 | ブログ

28年10月23日(日)   晴  田島 野神 本郷      計 3 名

川の駅・上野5:40→スゲの沢駐車場6:14/24→ウロウロ(20分)→スゲの沢・入口6:44→

長戸沢入口6:52→ボーキリ沢から左の尾根取り付き7:07→岩巻き終わり7:59/8:14→

岩巻き終わり8:20→1543m峰8:30→そら峠?8:42→そら峠8:51→休憩9:20/25→1730m峰9:38

→1796m 10:37→三国山10:45/56→1818m 11:19→二重山稜11:35→船窪12:11/15→蟻ケ峰

(高天原)12:45/13:00→昇魂之碑・分岐13:35/40→昇魂之碑14:40→御巣鷹山・駐車場15:05

→スゲの沢駐車場15:27/50=道の駅・芦ヶ久保18:05/15=谷保駅19:50

地形図 浜平 居倉 SCH 685    行動時間 8:00

 

 以前 から 是非  歩きたい と  強い  願望 の  ある  コース です

             自分では  力量不足です     山仲間 に   助っ人 を  お願いして の  実行 です

 

                                                           スゲの沢駐車場

1 2 年前 天丸山~帳付山~ブドウ沢の頭~ブドウ沢林道 の  時  ここに 寄りました

     

                      目 印 の テープ                                                 スゲの沢 の 渡渉

道路から 長戸沢 は  見えません   ウロウロ して   2 0 分 の  ロスタイム です

スゲの沢・駐車場から  2 0 m 位  戻ると  ガードレール の  内側 に  目印 が  ありました

            ガードレール を  跨いで  スゲの沢 に  降り      渡渉 しました 

 

       長戸沢 に  入りました    レール 橋 など が  あります

 

  残骸物 が  たくさん  散らばって います     後から  聞いた話では 倉庫跡 らしいです

 

 空峠 に  突き 上げる  ルートが   わかり にくい と  思案 して  いますと

      左手 の  尾根 に  誘導する  ピンクテープ が  ありました

                1 5 4 3 m に   行く  尾根 です     これを 利用  いたしました 

 

                                            途中 2 カ 所 の   岩場 が   ありました

        

                 野神さん の   誘導 で   岩場 の 難所 を   クリア して いきます

 

                                     シャクナゲ の 藪 にも   苦しま されました

 

     1 5 4 3 m の  標識 で  現在地・確認 が  でき ひとまず ホット しました

 

1 5 4 3 m から  1 2 分 で  ここに                 9 分  先 に  空峠 の 道標 が  あり

ここ が  そら峠 だと  思ったのですが             どちら が  本当 の 空峠 なのか ?

    

                                     まだ まだ   シャクナゲ の 藪 に   苦 しまされました

    

       倒木 に   体力 を   奪われます           やっと 奥に  三国山 が  見えて  うれしかったー

         

                                  岩場下り が  ありました  これは 大したこと  ありません

 

                       少し 歩きやすく なりました が  まだ まだ    ゆだん  できませんでした

                                

  1 7 9 6 m  手前 で  苔むした 岩場 に  ぶつかりました

      右側 を  一 登りし 同じく  苔むした 所 を  左 へ  5~6歩

そして 苔むした 中間 の 岩 を  登って  シャクナゲ の  トンネル を  くぐりました   

 

                              5 ~ 6 本 の   倒木帯 の   通過 です       へと へと です

 

         何とか   三国山 へ   着きました   やれ やれ です     立派 な   山頂 で   うれしい ー

 

                                        ガラッ と  よい   登山道 に  なりました

                  1 8 1 8 m ピーク で     9 0 °     右 へ   曲 がります

 

      船窪 まで   長 いです           二重山稜 で   分かり にくい 所 が    ありました 

     右 の 尾根 に   乗らず   平らな所 を  歩いて いると     自然 と   尾根 に  のりました 

 

      船窪です 風車 が   あります         三国山 から  1 時間 1 5 分    かかりました

           私 は   へと へと          お二人 は  元気です

左を 巻く所 が  多いいのですが 巻き道 が   平行 して  3 本 位  あるのです

      なるべく  高い所 の  巻き道 を   通る ように して  尾根 に  戻った

 

       船窪 から   3 0 分 で     蟻ケ峰(高天原)でした  ここは  良い  山頂 です

                         

                     蟻ケ峰(高天原)から   高原 レタス畑 が   眺められました

                                              ここまで  くれば もう 成功 です

 

              美 しい  登山道 です                                       岩場 が   少 し  ありました

 

                           もう    成功  間違い ない ので  ルンルン で  歩いて います

            

蟻ケ峰(高天原)から   下って    1 9 2 0 m 当たり は   岩 が   ある 為 か

      大きな  左回り の  巻き道で  方向 を  変えるよう に  なって いた 

                                             

                                                 雰囲気 が  変わり シダ 蕨 の  中 を  下る

 

                                   約 5 0 m  登り返すと 昇魂之碑・分岐 に  着きました   

        日航ノ頭 大蛇倉山 に   心 が    残りますが 

                      帰宅 の   時間 を  考えると 寄らないの が  妥当 で しょう

 

  すごい 急下降 の  始まり で  ある     落ち葉 に 乗り 大胆 な  すっ転び を  して しまった 
                                          あぶない ー    あぶない ー 

 

       傾斜 が   緩むと 広い  範囲 に 日航機 遭難者 の   お墓 が   現れました

 

                                               鐘 を  ならし 冥福 を   祈る

 

                                            生花 が   たくさん   供えられて います

         

    管理人さんが  いらして   今日 も  大勢 の  お墓参り の 方 が  見えられたとの ことです

            山 を  歩かれる方で 長戸沢入口~三国山 の  ピンクテープ は  彼 が  つけたそうです

 

                                                  御巣鷹山 ・ 駐車場 です

 

                                             スゲの沢 駐車場 に  戻りました

   岩場 の 通過    シャクナゲ 地獄    倒木 地獄 と 大変 で したが

             念願 の 素晴らしい  コースを   踏破 でき 達成感 を  十二分 に  味わい ました

                    でも もしかしたら 大満足しているのは 私 だけかな ー

                                                 そうだったら お二人さん ごめんなさいー

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥志賀高原  焼額山 ~竜王... | トップ | 西上州  ぶどう峠~ぶどう... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。