安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

珍しい花・木2

2017-11-20 21:23:40 | 母の想い出

 

珍しい花・木2

 

 

ユキヤナギ(雪柳)バラ科 別名:コゴメヤナギ(小米柳)  花期:春

 

 枝にいっぱい白い小さな花をつけます。遠くから見ると花の噴水のようです。

一つ一つの花はこんなに可愛い花ですね~左の状態でしか見たことがないので、びっくりです。

 

 

最近はどの花も品種改良されて色も増えます。昔は白しかなったように思います。ピンクと白

 

 

 

ネコノヒゲ(猫の髭)  シソ科 

 

白くて長い雄しべと雌しべが猫のひげを思い出させるのが命名の由来です。うす紫色の花が咲くものもあります。図鑑で調べていて初めて知りました。

 

 

全体の姿 

 

 

 

カラスウリ(烏瓜)  ウリ科 花期:夏 実期:秋

 別名: 狐の枕(きつねのまくら)

 

  樹木などにからみついて蔓を伸ばしています。夕方になると白い花を開きます。花弁の先端が細い糸状になり,レースのように見えます。 秋にラグビーボール状の赤い実をつけます。この中には無数の黒い種がありますが,その形が打ち出の小槌に似ているというので,財布の中に入れておくとお金が貯まると言われています。

子供のころこの赤い実をよく見ました。植えたことも無いのにある日突然赤い実が目に入ってきて気が付きます。この白いふわふわは見たことありません。 

 

 

 

右の状態しか知りませんでした。

 

  

 

今日も見ていただいて有難うございました。 

 

ではまた~~  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿