徒然なるままに日々の憂いを書きます

徒然なるままに気になったことや季節の行事などを駄文に載せて

教育勅語

2017-02-27 01:04:42 | 日記

教育勅語ってご存じですか?



これって、日本人が日本人として身に付けておきたいこと
ですよね

この言葉のどこに
「軍国主義」がありますか?

無いですよね

人間として守るべきもの

親を大切に
とか
約束は守りましょう
とか

基本的なことが書いてあるだけですよね?

先日、自分の母親から
ビックリ仰天発言を聞いて
ある意味親が信じられなくなりました。

まぁ元々から親には愛されてないから
そう言うことも言うだろうって気持ちもありましたが
「教育勅語」を知らないはずもない年代が
「軍国主義」教育って...
親ながら「馬鹿ですか?」
って思わず言ってしまった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿