Hiroko Inagaki 絵のおはなし

絵描きの小さな日常をつづりました。
Hiroko Inagaki のブログ

青い鳥の住むところ

2017-08-19 | 告知


千石ワークショップのお知らせ☆

今回のワークショップは『青い鳥の住むところ』をテーマに
和紙など色々な材料をペイントしたり、切ったり貼ったりして
コラージュ的なほっこりした絵の制作をします。
上手い下手はあまり関係ないので、初心者の方も気軽にご参加下さい。


◯日時:8月26日(土) (定員7名) 

時間:13:30~17:30 (好きな時間1時間半〜2時間)
※この他の時間帯を希望される方はご相談下さい。

◯参加費 大人1人
材料費込み、(簡単なフレーム付き)、お茶付き
\¥3.500(子供さんは大人同伴の場合\こども¥2.500)

●場所 水あさぎ
 都営三田線千石駅から徒歩3分


作品を持ち帰る用の袋をご持参下さい。

参加希望の方はメールで8/20(日)までにお知らせ下さい。
mail address:
 hiroko_art☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて下さい。)
※件名にワークショップ参加希望 と書いて下さい。






住所:〒113-0021東京都文京区本駒込6-2-2 大和郷ビル2F 202号
三田線『千石駅』A4、A3出口より 徒歩3分
JR『巣鴨駅』から徒歩7分

☆1階が中華料理店、2階が美容室の入っている ビルの小さな階段を上がって右の扉を入って下さい。 エレベーターの場合は降りて左手の扉です。

声なき声

2017-08-19 | 青いアトリエ美術教室


今日は最近の夏のアトリエの様子をお伝えします。アトリエにはいろいろなお子さんが来てくれるんですが、今日は先日来てくれた、自閉症の10歳のKくんのお話を少ししようと思います。Kくんは療育センターに通われていて、言葉もまだ発せられなくて、お母さんはちゃんと座ってられるかな?迷惑かけないかなって、沢山、心配をされながら、アトリエに連れてきて下さいました。このKくんとの出逢いはもう5年前に療育センターに美術のワークショップをしに行ったことがきっかけでした。その頃は言葉が理解できなかったのもあり、Kくんはなかなか授業には参加出来ませんでした。私自身の力不足もあり、何か出来ないかなとずっと心にとめていたお子さんでした。
去年の夏はお母さんと、そして今年は以前アトリエに来ていたお姉さんとの参加でした。お母さんはやはり離れるのを心配されていましたが、いざ始まってみると、ずーと座って作品を作り続けてるんですね。気の散る要素さえなければ、私の言うことも、全て理解できているようでした。今回はシール状のインクシートを切って貼り、版画紙に転写する版画をやってもらったんですが、色選び、ハサミ入れ、貼るまでをほとんど自分でやっていました。シートをカットして捨てる小さなカットしたシートも、一生懸命拾って、貼っていくんです。何か彼の中に決められて秩序があって、全部、必然的に迷いなく貼っているようでした。シートを貼るのも決して綺麗にカラーシートも貼れないんですが、そのシワも版画紙に刷った時、とても美しい表情を出しています。Kくんの中に何か色々な感覚が目覚めているのを、まるで作品が教えてくれているようでした。
出来ないことを数えるより、出来ることを伸ばしたら、いろんなことが知らぬ間にできるようになっていたりしないだろうか。。とKくん見ていると、ふと思う今日この頃です。