着のみ気のまま ありのまま!

平成29年6月15日 しばらくお休みしていましたが、俄か農婦として作業日誌として再開します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大納言小豆

2017-06-16 19:27:31 | Weblog

6月3日に種をポットに蒔き、本日畑に植え替えました。

豆類は畑に直播きがいいと言われましたが、直播きだと草か野菜の芽か分からないので、ポットに仕立てて植え替えました。

初めての小豆です・・・収穫が出来て小麦まんじゅうを作りたい!

右端が小豆で、真ん中が落花生。その左隣がポットで芽を出したアスパラ菜とスティックブロッコリーなのですが、畑に植え替えた途端に枯れそうになってしまいました。

小豆の左側には明日にでも、大根とニンジンの種を蒔くために石を拾い、腐葉土と有機肥料を入れてうないました。ようやく最近畑の土は柔らかくすることが大事なんだと分かってきました。

この畑は、もともとじゃり田だったので、石が多く土が固くて、畑には適してません。大根やニンジンの種を蒔いても収穫できないかもしれませんね。夫はニンジンは出ないから蒔かないほうがいいと言ってますが、試してみたいのです。

 

トウモロコシは今月末には食べられそうです。

 

スイカの赤ちゃんも大きくなってきています。

 

ジャガイモの花が咲いた後の実って、トマトみたいです。半分に切って匂いを確認したらトマトでした。

今年はジャガイモが不作です。

3月29日に植えたのですが、大雨で茎が倒れ、ジャガイモが大きくならずに掘ってしまうことになりました。このジャガイモもどうなることやらです。

 

このルピナスも畑に植えてあります。

やっぱり花を見ると癒されますねぇ~

 

そして、お昼は今日もお出かけ・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ再開! | トップ | 雨の後には・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事