someday somewhere

いつかどこかで

幸せの山

2011-11-30 15:05:02 | まち歩き
打合せ後の帰り道、何気なく車を走らせていました。

そこへ飛び込んできたサイン。



山好きには、見て見ぬふりなんか出来るはずもありません。





駐車場には車が2台ほど。

幸せをあやかりに来てるのでしょうか。

山頂まで30分程度らしいです。

週末にでも登頂し、幸せをあやかります。



続けるということ

2011-11-27 10:39:17 | スポーツ
昨晩、三豊市体育協会野球部の忘年会に参加してきました。

今年の全日程が終了し次第とり行われ、各チームの代表者や理事が参加します。

当然ですけど、体育会系の人たちの集まりなのでみなさん熱いです。

わたくしも熱い方だとは思いますが、上には上が・・・・・



わがチームと同じ過渡期の悩みを抱えるチームも多く、今後のあり方や方向性

について聞くことができて、大変参考になりました。

過渡期を脱出し、今や県内でも有数の強豪チームに成長を遂げた代表曰く

「どん底の状態だからといって、ここでバトンタッチするのを申し訳ないと思う必要なんて

ない。後を譲る人材を間違わなければ問題ない。」


グサリ 突き刺さりました。



またこの会には一年に一度、恩師にもお会いすることができます。

恩師は中学時代の野球部の監督であり、現在66歳ながらいまだに現役で

野球を続けています。(教職を定年退職され、現在野球部監査役)

今年はちょっと突っ込んだ質問をしてみました。

「先生、僕はなぜエースになれなかったんですか?」

「ピッチャーのS君のカーブが有効なんや。あのカーブをひっかけて三遊間の守備機会

が多くなる。そしたらショートには一番うまいお前が適任やったんや。」

納得 なんか凄くうれしいです。

覚えていてもらえるだけで十分なのに。ましてや評価されていたとは。

もう30年近い前の事を、なんのためらいもなく話せる恩師は凄いの一言です。



長く野球に携わることにより、恩師と再会することもでき

また、いろいろな人たちとの関係を築き、さらに関係を強くすることこともでき

続けていくこと、それは人生を豊かにしていくことだと確信しました。


宝山湖

2011-11-26 15:29:28 | よそのまち再発見

三豊市の山本町と財田町にまたがっている香川用水調整池です。

調整池とは

香川用水の水を一時的に貯留しておき、

渇水時の補給又は緊急時に活用する池(学校のプール8000杯分貯めれます)

今年の3月に完成しました。

廻りには芝生公園、遊歩道、ビオトープ等があります。

天気のいい今日は散歩している人がそこそこ?(4、5人)いました。

      
 


お試しに

2011-11-24 19:44:40 | 日記・エッセイ・コラム

昨晩は凄い風でしたね。

久しぶりに仲間たちとの食事会で7時には店の中へ

9時すぎに店を出た時には天気が一変していました。

今年来た台風より強い風でした。

風の音であんまり眠れず・・・・・

ネットで見つけました。防風カサです。

風速25mm/sまでは大丈夫らしいです。

果たしてそんな防風の中、カサをさす必要があるのか疑問ではありますが、

でも案外台風の中、カサをさしている人達のTV映像を見ると、

必要あるんでしょうね。


揺れる

2011-11-22 18:14:28 | 日記・エッセイ・コラム
昨晩も揺れましたね。

三豊市で震度3です。

東北地方太平洋沖地震後、地殻変動が起きている影響でしょうか。

香川県での震源地による地震(73年ぶりらしいです)が起こったりと、

今年だけでも震度3以上が3、4回はあったのでは。

わたくしの人生ではなかったことです。

確実に南海地震に近づいているんでしょうか



こんな状況だと山へ行くのも怖くなってきます。

あたりまえですけど四国の山々は中央構造線の上なんですよね。

四国百山制覇を目指して7年、いまだ20山程度しか制覇できていません。

(同じ山に何回も登ることもありますけど)

今年なんかたった1回の登山です。

これからの冬山登山は上級者なくしては到底困難です。

怖いんですけど、そにには登った人にしかわからない快感が。





どこから?

2011-11-21 17:18:45 | 建築
昨日トリダメしていた<情熱大陸>を見ました。

この番組が好きで毎週かかさず録画し、気になる人はダビングし保存しております。

日本で注目されている方はもっとものこと、海外で活躍の方または知る人ぞ知る方まで

いろんな方の情熱が垣間見れます。

昨日見たなかではなんといっても『建築家 重松象平』です。

この番組を見るまでご存じなかった方です。

これまで安藤忠雄氏、坂茂氏、中村拓志氏等

出演された建築家の方々はいらっしゃいますが、その方々とはちょっと違うタイプの建築家ですかね。

まぁなにわともあれ作品をご覧あれ。


中国中央電視台


メキシコ独立200周年記念タワー

現在38歳、国際的建築事務所 OMAニューヨーク代表を務めるだけあって

モノが違う気がします。

この巨大な建築の発想はどこからやってくるのでしょうか。


火の鳥

2011-11-19 18:41:06 | スポーツ
女子バレーボール日本代表を『火の鳥 NIPPON』て呼ぶの知ってましたか。

わたくし恥ずかしながら初めて知りました。(公募で決まったみたい)

女子バレーはたまに見るくらいです。(男子バレーは見たことないです。)


昨日までのワールドカップ頑張ってましたね。



結局4位でロンドンオリンビックの出場権は得られなかったですけど。(来年最終予選があるそうです。)


バレーボールをあんまり見ないのは競技のおもしろさ云々じゃなくて、

放送TV局の過剰な演出がちょっとねぇ。

それと世界大会の日本開催がやたら多いような気がするのも・・・・・

サッカーもアウェイの試合は楽しみなんですけど、ホームで行われる親善マッチは

どーも興味がわかないですね。

バレーボールの海外の大会も、同じくらいのテンションで放送して頂きたい。

そう思います。


秋ふかし

2011-11-17 23:45:30 | 日記・エッセイ・コラム
昨日はこの秋一番の冷え込みでした。


この時期になると忘年会の予定が入ってきます。

もうすでに今年最初の忘年会は11月26日に開催決定しています。(まだ11月なんですけど)

どんどん忘年会の日程が早くなっているような気がします。

昔は12月10日過ぎくらいから始まっていたような。


ラジオでいくら『冬がはじまるよ』『冬が来る前に』が流れても

季節はまだ秋ですよね。



冬は嫌いです。