植物越冬メモ

散歩中に見つけた熱帯植物を紹介していきます。。

伊豆のシダ

2014年08月09日 | 屋外の植物

昨日伊豆に行っていました。伊豆はシダが多いことが有名です。

ハマユウやアロエ、がそこらで群生し、ハイビスカスもありました。

ハマユウ


タマシダもヤシの幹に着生した状態で生息していました。

途中でバナナわに園にいき、シダ専用の温室でたくさんの羊歯や巨

大なリュウビンタイやヘゴ、

デイクソニアをみることができました。

また、園長と話をすることもできました。

周辺の海沿いの公園にはアメリカデイゴが咲いていて、南国ムードを演出していて感動しました。

アメリカデイゴ

アメリカデイゴは鹿児島の県木になっているらしく、関東以西やディズニーで植栽されています。

また、ソテツ

半耐寒性の観葉類

ガジュマル

ストレチア レギネ


ディクソニア




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねずみ)
2014-08-12 17:04:35
大型植物、温室シダ ワクワクしますね。先日のNHK趣味の園芸も寄せ植えアプリのコーナーは、シダ でしたね。シダは最近の注目株ですね。

コメントを投稿