goo

2014 10/10の拝観報告2(聖光寺)


写真は、書院の前庭

将軍塚青龍殿を後にして、復路は五条通に出ます。

五条通→河原町通→寺町通で到着したのが、聖光寺です。
ここは浄土宗特別大公開の1つで、この日だけです。

そういえば、ここは以前法要の際にスーメテさま、WAN先代と来て「清凉寺式釈迦如来像にお参りさせて頂けないでしょうか」とお伺いすると、
「それなら清凉寺に行ってください」と言われ撃沈した記憶があります(笑)。

10:00頃、内部に案内されました。
詳細は今後の本編で掲載します。

今回の中でここが1番よかったという声が多かったように思いますし、僕もここが1番よかったです。

11:00~12:00間で法要があり、それ以前に行くとお薄とお茶菓子が出て、それ以降に行くとお稲荷さん2つと巻きずしが3つ出たそうです。
僕らは書院でお薄とお茶菓子を頂きました。

本堂には御本尊の阿弥陀如来像やそれこそ清凉寺式釈迦如来像(笑)。
他には清海曼荼羅など寺宝も多数。
それにあんな立派な由緒書きもあったんですね。
失礼ながら、正直意外でした(笑)。

是非来年も開催して頂きたいですね。

出来れば土日に(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2014 10/8の... 2014 10/8の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (岩倉人)
2014-10-20 19:03:22
ただの一見さん(?)にここまでしてくださるとは・・・ と恐縮してしまいました。

そのぶん、志納もさせていただきましたが。

今回の大公開はどこも ウェルカムな雰囲気でしたが、一番のおもてなしをしていただいたと思っています。
 
 
 
岩倉人さま (amadeus)
2014-10-20 23:02:10
僕もお参りをしたら必ずいくらかでも志納しますが、ここは少し上乗せしましたね(笑)。

やはりここが1番でしょう!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。