goo

2013 7/15の拝観報告(比叡山延暦寺バスツアー)


写真は、大書院の玄関

この日は京都定期観光バスツアー「比叡山延暦寺”大書院”特別拝観と天台薬師の池”びわ湖”遊覧」に行ってきました。

最大のネライはもちろん、大書院(だいしょいん)。
最近はなかなか特別公開がないですからね。

アマデウス会で同行者を募り、諸事情で第2班のあんとんさま、ミッキーさまそして僕の3名+個人申込みのWAN師匠の4名で行ってきました。

10:20に京都駅烏丸口のバス乗り場に集合。
2席1名で全24名のゆったりプランです。

バスで延暦寺へ。
誤算だったのは、バスガイドさんが話続けられるので、我々が相互に話しづらかったです(笑)。

到着後すぐに根本中堂で説法を20分程度。
12:00に延暦会館で精進料理の昼食。
食後に文殊楼に4人で上がりました。

13:00から大書院。
内部は30分程度でしたが、僕は想像以上によかったです。
数寄屋建築が好きなら、十分に楽しめる内容でした。
しかも書院専用の説明書きも(笑)!

その後は14:15まで自由行動。
ここで大講堂の内部や、阿弥陀堂にもお参りしてきました。
東塔の本編も、この機会に改訂しました。
・東塔 通常拝観

再度バスで移動し、浜大津へ。
ここから15:30発のミシガンで、琵琶湖遊覧です。
この辺りは完全に遠足気分です(笑)。
ケーキも付いていましたし。
当初から大書院が絶対に見たかったので、1人でも参加する覚悟でしたが、この辺りはみんなで行く方が楽しいですね(笑)!

16:30に浜大津に帰港。
滋賀県在住のあんとんさまは、ここでバスを下車。
バスは大津から国道1号線を走りました。
宵ヶ山でしたが、意外にも道は空いていました。

僕とミッキーさまは清水五条で下車し、WAN師匠は京都駅まででした。

13,000円と決して安くはないですが、個人的には大満足でした。
このプランは8月末までありますので、興味のある方は是非参加してみて下さい。

なお現在10:00更新の本編は「丹波・丹後散策」の途中ですが、明日から2回で「比叡山延暦寺 特別拝観 大書院」を掲載します。

「京の夏の旅」に関するアンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 天橋立(丹後... 比叡山延暦寺5... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なおすけ)
2013-07-21 10:44:26
おや、師匠も行かれたのですか。パスかと思ってました。

文殊楼の階段がとても素敵(苦笑)でしたけど、皆さん下りる時はどちら向きでした?amaさまや師匠なら「下を見ながら」下りそうですが。私が行った時は、皆さん「上を見ながら」下りてました。
あの階段と文殊楼から根本中堂に下りる石段が、翌日以降筋肉痛の主因になったようです。
 
 
 
なおすけさま (WAN)
2013-07-23 00:07:57
下向きです(笑)あれは、すごい階段でしたね。犬山城などの城の階段も太刀打ちできない角度です。
建物内に管理の方もおられず、よく二階まで自由に解放しているなと驚きでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。