goo

誠心院(寺町マイナー散策5)


写真は、本堂

東北寺 誠心院は和泉式部寺とも云われ、藤原道長が和泉式部のために法成寺内に与えたお堂が起こりです。

場所は新京極のアーケード街の中にあります。
新京極の六角下がるです。

通常拝観
六角通を少し下がった左手に木の門があり、その奥がトンネル状になっています。
これを抜けた奥に本堂があります。
拝観は無料ですが、本堂は閉ざされています。
本堂の左手には墓地があり、本堂沿いに奥に進むと宝篋印塔があります。
本堂の裏に庫裏があり、御朱印はこちらで頂けます。

和泉式部忌
毎年3/21は和泉式部忌が開催されます。
10:00~16:00までで、本堂内部が公開されます。
11:00~謡曲(東北、誓願寺)の奉納
13:00~永代供養
14:00~和泉式部忌と彼岸法要
です。
本堂の内陣奥に本尊の阿弥陀如来像が、その手前に和泉式部像、左右に弘法大師像と藤原道長像がお祀りしてあります。
本堂の左手には和泉式部図や縁起絵巻などの寺宝が展示してあります。

寺町マイナー散策6へ

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 夏 家... 2013 夏 家... »
 
コメント
 
 
 
とうぼくじ (takuya)
2013-08-23 10:48:09
でたー(笑)
この間の0応のときによっぽどツッコもうかと迷いましたが、ぶっこんでこられましたね(笑)

最近はコメントできる回が多くで満足です(笑)
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2013-08-23 11:23:01
>ぶっこんでこられましたね
全く無意識で、そういうつもりはなかったですね(笑)。
逆に気付かされました。
 
 
 
冬の旅出ましたね (くろ)
2013-08-23 14:50:49
全15箇所でましたね。行きたかったところも含まれてたので、嬉しいです。amadeus様の分析が楽しみです。
 
 
 
くろさま (amadeus)
2013-08-23 15:49:49
ご指摘ありがとうございます。

見つけました。

僕が喜んだのは1か所で、実際に行くのは4ヵ所でしょうね。

また近日速報致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。