goo

2015 2/28の拝観報告2 最終(公安院)


写真は、書院の前庭

長仙院を出て、御池通→川端通→丸太町通と進みます。
金戒光明寺の高麗門の前を通過して、10:45頃にやってきたのが公安院です。

浄土宗のお寺で金戒光明寺の隣ですが、知恩院派です(笑)。

こちらには大日大聖不動明王がお祀りされており、その法要が毎月28日の11:00からあるのです。
スーメテさまに教えて頂いてきました。

また詳細は今後の本編に掲載します。

11:00~11:20頃まで庭先の不動堂で法要。
僕以外地元の方が6名参加。

その後は書院でお茶。
お菓子を山ほど下さいます(笑)。
12:00頃には自然解散になりますが、その間に本堂にもお参りしました。

本尊の阿弥陀如来坐像は2.7mと結構大きいです。
また観音、勢至はものすごい大和坐り・・・前傾がハンパないです(笑)。

それ以外に洛東16番の聖観音菩薩、なんかカッコイイ地蔵菩薩像や尾張藩祖 徳川義直の母 お亀の方の像などもありました。

書院でお茶をした際には、地元の方の中に他所者が1人でしたが、非常に親切に接して下さいました。
由緒書きも頂けましたし、行ってよかったです。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 大通寺 広見寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。