goo

2017 3/14の拝観報告5 最終(大相撲 春場所3日目)


写真は、新横綱 稀勢の里 土俵入り(ちなみに左の審判は振分親方(高見盛))

12:15頃に擁翠園を出て、車で京都駅へ。
12:45発の新快速で13:10頃に大阪駅着。
そしてお昼は、お決まりの第4ビルの得正のカレーうどん(笑)。

食後は地下鉄 御堂筋線でなんばへ。
14:10に到着したのが、大阪府立体育館。
大相撲 春場所 3日目です。
年々到着が早くなっています(笑)。

今回は稀勢の里 横綱昇進の余波をもろに受けており、まず関取の入り待ちしている人の数が例年と違います。
もちろんチケットを確保するのも大変でした。
2/5 10:00の発売と同時にチケット大相撲にアクセスするも5分ほどつながらず。
10:10ぐらいにやっとつながった時には、3日目平日のマスA席はありませんでしたので、今回はマスB席でした。
しかしそれでもいい方で、13:00には全日程全席sold outでした。
今までこんなことはなかったですね。

最近は平日に行くのですが、どの日程にしようかと考えた時、今回は前半しかも早めにしようとあんとんさんと相談しました。
もちろん優勝戦線が盛り上がるのは後半ですが、
「後半になるほど休場力士が出るから」
前半にしました。
この日幕内の休場は初日から休場の魁聖だけでしたが、後日5日目に横綱 白鳳、6日目に大関 豪栄道が休場。
案の定でした(笑)。


今回のマスB席は正面ですが、西側の端。
でも正面なんで取組の電光掲示板は見やすかったです。

14:25 十両土俵入り。
しかししばらくは幕下上位の取り組み。
14:40頃から十両の取組です。
十両は2つの意味で楽しめます。
1つは今伸びてきている力士のチェック。
もう1つはかつて幕内だったベテラン力士の雄姿が見られること。
安美錦関もなんとか幕内に戻ってきて欲しいです。

そして15:50 幕の内土俵入り。
それに続き、横綱土俵入り。
しかも今回は4回も(笑)!

当然ですが稀勢の里の時は断然の盛り上がり。
かっこいい!です。

向正面の解説席をみると阿武松親方(益荒雄)じゃないですか。
審判も藤島親方(武双山)、錣山親方(寺尾)、片男波親方(玉春日)など知っている人ばかり。
僕が高校時代、若貴が出始めたあたりから大相撲をみているので、そういうところから楽しめます(笑)。
しかも当日は背後で見えなかったのですが、正面の解説はその貴ノ花親方だったんですね・・・帰ってから知りました・・・残念。

前半の取り組みの注目は、やはり小兵力士の石浦と宇良。
宇良はいつものように下から潜ろうと低く立ち合いましたが、栃煌山に完全に見切られ叩き込まれる格好に。
作戦失敗ですね(笑)。

17:00前からは後半戦。
審判も入れ替わります。
審判長は友綱親方(魁輝)。
そんな時に最初の取り組み 嘉風-荒鷲戦で立ち合いが2度も合わず。
そしたらやっぱりですよ、友綱親方ブチ切れ(笑)。
相撲中継を観ていたら分かりますが、友綱親方は立ち合いが合わないのが大嫌い。
しかもテレビ中継もそれが分かっているから、ほぼ必ず友綱親方を抜くんですよね(笑)。
後ろから観ていても身振りでブチ切れおられるのが分かりました。
生で観れてよかったです(笑)。

さて後半戦。
琴奨菊は高安戦。
今場所10勝すれば大関に返り咲けるのでガンバって欲しいですが、高安は相手が悪かったです。
高安は関脇、小結のなかでもダントツの強さですね。
大関昇進も遠くはないんじゃないでしょうか。

照ノ富士は松鳳山戦。
照ノ富士は今場所カド番。
初日から気合が違いますね。

豪栄道は正代戦。
悪い時の豪栄道です。
上体だけで足が付いていっていないかんじ。
初日からそんな感じ。
星が伸びなそうだと思ったら、休場になりました。



稀勢の里は貴ノ岩戦。
最初は捕まえるのに苦労しましたが、慌てないですね。
自信が漲っているように見えました。
少なくとも今場所は強い時の稀勢の里ですね。
このままガンバって欲しいです。

結びの1番は日馬富士と蒼国来戦。
蒼国来は今まで幕内でも下位が多かったのですが、今場所は東の2枚目。
全横綱、大関と当たります。
そもそも横綱との取り組みが少なかったこともあるのでしょう、金星なんて取った記憶もないのであっさり日馬富士が勝つんだろうとみていました。
すると、日馬富士が叩き込みで、負けた・・・。
場内が一瞬止まりましたよ。
「えっ、日馬富士・・・負けた・・・よね?」みたいに(笑)。
序盤戦ということもあり座布団はほとんど飛びませんでしたが(危ないから投げちゃダメだんですよ)、みんな呆気にとられたという方が正しかったのかもしれません。

今回は14時過ぎに来ましたが、あっという間の4時間でした。

やっぱり大相撲は面白い!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2017 3/14の... 2017 3/18の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くめがわ)
2017-03-23 22:32:52
大阪場所行かれたんですね。稀勢の里が新横綱で登場する絶妙の場所でしたね。

大入りで盛り上がっている感じ伝わります。

国技館には結構行ってますが、大阪場所は一回もありません。一度行ってみたいのですが、時間があれば観光を優先しちゃうんで・・(笑)

4月3日に上洛しますので、花見のこと改めて相談させていただきます。
 
 
 
くめがわさま (amadeus)
2017-03-23 23:22:13
こんばんは。

春場所と顔見世興行は、もう僕の年中行事になってきています(笑)。

毎場所中継を録画して、帰宅後に早送りなしで観るぐらいハマり込んできています。

今年は桜が遅いようですね。
またご相談ください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。