goo

天橋立(丹後散策16)


写真は、天橋立の松林

智恩寺の山門を出ると、非常に観光地化されたお土産物屋さんが建ち並びます。
この山門を出てすぐの左手の道を進みます。
すると橋があります。
これが廻旋橋です。
大きな船が通る際には船の上部が当たるので、予め橋が90度廻旋します。

今では実際に大きな船が通ることは少ないようなので、11:00から2時間ごとぐらいで観光用に廻旋させています。

さらに進むと右手に「日本三景の碑」があります。
その先の大天橋を渡ると、中央に道がある松林が延々と続きます。
これがあの“天橋立”です。
松林の右手は砂浜で海水浴場です。

途中には与謝野鉄幹、晶子の歌碑、磯清水、岩見重太郎試し切りの石や岩見重太郎仇討の場などの史蹟があります。

全長は3.6km。
端まで歩くと1時間かかりますが、レンタサイクルなら20分です。

ブルーインパルス展示飛行 in 天橋立
宮津市制70周年記念として、7/21(日)の13:30~14:00まで、天橋立上空でブルーインパルスの展示飛行が行われました。
前日の7/20にも試験飛行が予定されていましたが、雨天中止になっています。

当日は7万人が訪れました。
メイン会場は宮津駅周辺の島崎公園。
その他に天橋立南端の海水浴場、天橋立北端の海水浴場と阿蘇湾西側の阿蘇シーサイドパークでした。
飛行は真北から砂洲を縦断するような南北のラインと、それと直行するような東西のラインで交互に行う感じでした。
飛行メニューは、
② スワンL/P
③ グランドクロスL/P
④ ツリーL/P
⑤ ピラミッドL/P
⑦ フェニックスL/P
⑧ さくら
⑨ ビッグ・ハート
⑩ 720
でした。

各メニュー間に2~3分あるので、休憩しながら見学できました。




コメント ( 5 ) | Trackback ( )
« 2013 7/14の... 2013 7/15の... »
 
コメント
 
 
 
松林 (なごやん)
2013-07-20 17:38:57
10年近く前になりますが、この道を歩きました。

海水浴場になるという砂浜も風光明媚でいいですよね。

そして、いつも思うのですが、Amadeus様の風景の切り取りかたは素晴らしいですね。

行ったことのあるところは、そうそう、ここ!と、行ったことがないところは、行ってみたい!という気分になります。
 
 
 
なごやんさま (amadeus)
2013-07-20 22:07:05
>Amadeus様の風景の切り取りかたは素晴らしいですね

ありがとうございます。
アマデウス会ではお話しした方もおられますが、
これは僕が”非常にこだわっている”ところです。

ポイントは、
対象に近づきすぎない
ことです。

近づきすぎ勝ちですが、少し離れた方が逆に
全体の雰囲気が伝わるような気がします。

 
 
 
amadeus様 (なごやん)
2013-07-20 23:10:08
なるほど。

なんでも近づけばいいというものではないですね。
一歩引いたところから...。

実践してみます。
 
 
 
回旋橋 (2級のほう)
2013-07-21 12:13:22
あれは、観光用の船が通るために回っていると思ってたのですが、観光用の演出だったのですね。まあ、回旋橋は回らないと存在に気づけないですからね。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2013-07-21 23:32:21
>観光用の演出だったのですね
当初は舟の通過の際の回旋がメインだったようですが、今では観光用にわざわざ定時で回旋しているそうです。

今まで”大好きな選挙速報”に夢中だったため、お返事が遅れました。

まあ想像通りの結果でしたね(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。