goo

2016 7/2の拝観報告1(秦家住宅)


写真は、秦家住宅

7/2、土曜日です。

この日は京都古文化保存協会の特別公開の集いが午後からありました。
その前に2か所ほど行こうかと予定していました。

まずは10:40ぐらいに市バスに乗って四条堀川へ。
11:00にやって来たのが、秦家住宅です。
現地であんとんさんと合流しました(約1月ぶりでした(笑))。

秦家住宅には以前から行こうと思っていたのですが、京都古文化保存協会の特別公開の集いの拝観場所が近かったので、今回やっと予約を組めました。
そしたらその後から「そうだ 京都、行こう」や京都市文化観光資源保護財団の会員事業での公開が発表されたので驚きました(笑)。

秦家住宅は今でもお住まいの町屋ですので、参観の際は予約が必要です。
内部の詳細は今後の本編でご紹介します。
僕が子供の頃は友人のお宅が町屋ってことがまだまだあったので、非常に懐かしい風景でした。

11:25頃までお邪魔して、その後は11:30~昼食へ。
西洞院高辻の、亮昌さん。
ぎょうざのお店です。
ぎょうざ定食が750円。
奇をてらわない、まさに王道のぎょうざで美味しかったです。

12:00頃まで食事をして、市バス9系統で堀川高辻~七条堀川へ。
七条堀川で反対のバス亭に行き、86系統で梅小路公園前へ。
結局バスの乗り継ぎ時間が結構あったので、角屋もてなしの文化美術館に着いたのが12:30。

京都古文化保存協会の特別公開の集いの集合が13:00でしたので、僕は角屋を諦めました。
あんとんさんは特別公開の集いがなかったので、そのまま角屋へ。
僕は再度市バスで七条堀川へ戻りました。

この日は非常に暑かったので、特別公開の集いまで1日乗車券で市バスに乗って涼んだようなものでした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 6/26の... 2016 7/2の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。