goo

2013 4/13の拝観報告3(常照皇寺)


写真は、碧潭池(へきたんいけ)を中心とした庭園

妙心寺 慧照院の後、僕は予定が決まっていたのですが、WAN師匠に今後の予定を聞いてみました。
この日は第2回 アマデウス会 総会でしたので、夜まで京都にいるハズなんでね。

すると「いや、決まってないです」と。
僕が恐る恐る「今から京北行くけど・・・一緒に来る?」と聞くと、
「京北は行ったことがないので、是非!」
ということで、僕の車で共に京北町へとドライブです(笑)。

昼食は当然のようにコンビニのおにぎりなど。
昼食の時間がもったいないです(笑)。

11:00頃に慧照院を出て、ヤイヤイ師匠と話しながら、12:00過ぎ頃に常照皇寺に到着しました。
僕は4回目。
今年はなんとしても天然記念物の九重桜の満開が見たかったのですが・・・結果は時既に遅し。
2分ぐらいしか残っていませんでした。
京北町のHPに開花情報があるので、事前から知ってはいたのですが残念でした。
他にも左近の桜(7分咲き)や御車返しの桜(2分咲き)もあり、御車返しの桜はこれからですね。

来年は満開時平日に休暇を取って行きます!!!

片やWAN師匠は初めての常照皇寺。
思っていた以上に境内が大きかったらしく、喜んでいたようでした(笑)。

こういう姿を見ると、先般の海住山寺、笠置寺、浄瑠璃寺などの南山城エリアや、峰定寺、志明院など車でないと行きにくいところのツアーを組んでも面白いのかなと思います。
 
アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 16 ) | Trackback ( )
« センチュリー... 2013 4/13の... »
 
コメント
 
 
 
古寺巡礼ツアー (至誠館)
2013-04-15 23:41:51
京博に、早くも来年開催予定の南山城の古寺巡礼の展覧会のチラシが置いてありました。

車でないと行きにくい寺社へのツアー、いいですね。つい、ビビッと反応していまいました。
 
 
 
是非 (serimama)
2013-04-15 23:43:48
企画お願いします!(笑)

なおすけ様、tumuji様
本当に実現しますよ!(笑)
種はまいておくものですねっ
 
 
 
こんばんは (ごんぎつね)
2013-04-16 00:04:12
近くの黒田百年桜は行かれましたか?
なかなか満開には出会えてないです。

自分はどこでも電車で自転車を
運んで行っちゃいます。
 
 
 
ごんぎつねさま (amadeus)
2013-04-16 00:10:53
前回もですが・・・
もう少し話の展開をみてからコメントして頂ければ・・・と思います。

こちらのストーリーが台無しです。
 
 
 
すみません (ごんぎつね)
2013-04-16 00:22:50
ちょうど行こうか気になっていたので先走ってしまいました。申し訳ないです。
 
 
 
車でないと行きにくいところツアー (toganji)
2013-04-16 04:01:09
参加したいと思ってる人の声があがればあがるほど、このツアーは実現しますよ~(笑)
 
 
 
ぜひ実現させましょう (ミッキー)
2013-04-16 06:12:27
車でないと行きにくい場所ツアー、大賛成です!
海住山寺の狭いところで、おもいっきり車をこすった事のある私なので、運転には自信ないですが。
 
 
 
そんなに… (serimama)
2013-04-16 07:14:02

車こする程狭い道なんですね…
益々自力で行く自信ないです…
 
 
 
アマデウス会員の皆様へ。 (amadeus)
2013-04-16 08:46:14
結構ニーズがあるようですね。

でしたら本当にやりますか。
”コイツらマジかツアー”(笑)!

僕の構想としては、

第1弾は、
京都市北部から北方面。
サブタイトルは、
”オトナの避暑ツアー”(笑)。
時期は8月第1週末ぐらい
志明院→古知谷 阿弥陀寺→峰定寺→常照皇寺→穴太寺など・・・かな。
大原や神護寺などは交通の便が”良すぎる”ので行きません(笑)。

第2弾は、
南山城方面
サブタイトルは、
”木津川市の名刹にトコトン付き合いますツアー”(笑)。
時期はもちろん11月第1週末。
毎年開催されている木津川市の名刹公開に片っ端から行きます。
蟹満寺、神童寺(駐車場が・・・(笑))、海住山寺、笠置寺、現光寺(10名以上の場合)、西明寺、高田寺、浄瑠璃寺、岩船寺などでしょうか。

いずれも車2台、Max8名ぐらいが現実的かな、とは思います。

本当に参加する気がある方。
メールをください(マジの方のみ)!
 
 
 
4月13日 (maruwin)
2013-04-16 09:24:07
で、この感じなんですね。
先般の上洛で、常照皇寺も視野に入っていましたが、他に回って正解といったところのようです。
いずれにしても、ソメイヨシノは全滅でしたが・・・

>志明院→古知谷 阿弥陀寺→峰定寺→常照皇寺→穴太寺

参加は到底無理ですが、触手を刺激されるルートですね。
 
 
 
やったぁ~♪ (serimama)
2013-04-16 10:20:33
本当ですか~

メッチャ嬉しいです(o^o^o)

後は…
お休みの確保です
 
 
 
いいですねー! (ルーキー)
2013-04-16 10:43:49

私もぜひ参加したいです(笑)

平日はきついですが 土日なら嬉しいです。


 
 
 
相談に乗ってくださいますか (くろ)
2013-04-16 10:57:22
お久しぶりです。
避暑ツアー良いですね。

避暑の前にGWの相談なんですが。
訪問場所は自分の中でいくつか候補はあるのですが、なかなか満足するプランが浮かびません。

そこで、京都を知り尽くしておられるamadeus様ならではの、GWに行くならここだ!的なプランをご教示願えないでしょうか?
いっそ、そのプランに乗っかかっても良いのではないかと!

希望するポイントは、「季節ならでは」、「適度なメジャーさ」、「適度なレアさ」、「既訪未訪気にしません」、「お抹茶を飲みたい」。
日帰りで延べ2日分あれば、大変有難いです。

このプランも皆様にかなりニーズがあるのではないでしょうか?

お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。
 
 
 
もちろん! (なおすけ)
2013-04-16 12:46:10
行きたいですっ!
 
 
 
良かったですね。 (ルーキー)
2013-04-16 22:24:28

なおすけさま
 
お久しぶりです。ようやく回復されたようでよかったですね。amadeus会に出席されてなかったので心配してました。ツアーでお会い出来るの楽しみにしていますね!!
 
 
 
やったーーー! (tsumuji)
2013-04-17 00:06:10
嬉しいっ。
行きたいです。

コース見た時、二泊三日?って思ってしまいました(笑)


大悲閣千光寺も女子部(?)で、行きたい!


忙しくてROM専になっていましたが、毎日コメントも全部読んでましたー。
チョットずつ復活します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。