goo

2017 3/14の拝観報告1(地蔵院 竹の寺 庫裏公開)


写真は、工事中の方丈(左)と庫裏(右)

この日のメインは、大相撲 春場所。
そのために1日お休みに。
そうすると昼過ぎまでが空くので、そこにいろいろと詰め込みます(笑)。

まずは9:00着で地蔵院 竹の寺へ参りました。
今年に入ってから方丈が修復になりました。
その期間中(11月までの予定)、隣の庫裏が公開されています。

ただし公開時間が、平日は9:00~11:00、土日は14:00~16:00と変則的です。
3/14は平日なので、朝1番に来ました。

行ってみると、なるほど、方丈右手の庫裏が開いています。
2間あり、1つは通常は方丈にある細川護熙筆の瀟湘八景図がこちらに移されて展示されています。
もう1つの間には、毘沙門天像や韋駄天像がお祀りされていました。

折角のチャンスですので、来てみました。
納得しました(笑)。

9:15には次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2017 3/12の... 2017 3/14の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。