goo

2015 11/1の拝観報告3(安福寺 木津川市)


写真は、重衡のお墓跡に建てられた、十三重石塔

11:40に醍醐寺をあんとんさまの車で出ます。
宇治市街地を抜けて、国道24号線へ。
車内で持参の昼食を頂きます。

上狛4丁目を過ぎて、橋を渡り切ってすぐに左手の側道に降ります。
12:45頃に到着したのが、安福寺です。

この時期毎年開催されている、木津川特別開扉にやってきました。
2年前にアマ会で車3台連ねて、1日で全部まわっているので、今回は新規参加のところに伺いました。
新規参加のところも国道24号線に近く、木津川の山中奥深く・・・とかじゃなくて良かったです。
でも、それならそれで行くんでしょうけど・・・(笑)。

さて詳細は今後の本編に掲載しますが、こちらは平重衡との関連が深いです。
重衡が処刑される直前に拝んだのが、こちらの本尊と云われていたり、重衡の肖像画もあります。

実際wikipediaで平重衡を調べたら、その画像がこちらの肖像画でしたし(笑)。

普段でも連絡をすれば、本堂内でお参りが出来るそうです。

説明をお伺いし、由緒書きも頂いて、13:00には次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 法厳寺 牛尾観... 法厳寺 牛尾観... »
 
コメント
 
 
 
重衡 (maybe)
2015-11-15 06:11:51
重衡のお墓後に

藤原重衡の墓があるんだと思ったら。。。
重衡は平のほうが藤原より有名なんでしょうかね?

もしかして同じひと?(;^_^A


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。