goo

2014 11/8の拝観報告1(為因寺)


写真は、重文の宝篋印塔

最初に書きますが、この日は高山寺の献茶式が最大の目的でした。
それと+αのプランで9:30頃にスーメテさまと車で出発しました。

高雄に向かうのに丸太町通を西へ進み、
今までは法金剛院を過ぎた双ヶ丘から国道162号線を北上していましたが、
このルートはいつも福王子交差点周辺で渋滞するので、
今回はその少し先の丸太町山越通から、山越道を北上して国道162号線に合流するルートにしました。

後者の方が1km弱距離が長いですが、やはり圧倒的に早かったと思います。
多分今後僕は福王子経由で高雄に行くことはないと思います(笑)。

さて周山街道を走っているとスーメテさまが「為因寺(いいんじ)に寄っていきますか」と。
前回8/24の慰称寺の際には、僕は為因寺に行けていなかったんです。
高雄中学校の向かいの階段を降りたところにあるんですね。
スーメテさまがいないと分かりませんでした。

しかし小さなお寺です。
唯一といってもいい見所が、重文の宝篋印塔です。
一般的には”地味”と言わざるを得ないでしょう(笑)。

まあ細かいことは今後の本編で掲載します。

10分ぐらいで、次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 11/15の... 2014 11/8の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (maybe)
2014-11-18 11:10:12
小さな地味なお寺が重文を所有している

京都って凄いですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。