goo

2015 6/14の拝観報告3(天橋立)


写真は、船が通る回旋橋

13:00頃に天橋立ビューランドから降りてきて、天橋立に向かいます。

すると回旋橋のあたりに人だかりが。
橋が回るのかなと思ったら、テレビの撮影でした。
TKOの木本さん、山口もえさんとMBSアナウンサーの上泉さんがおられました。
TKOの木本さんが思っていたよりも大きかったです(笑)。

もちろん撮影も時間を合わせていたのでしょう。
すぐに船が来て、橋も回転しました。
本来は船に乗っている人が悠然と陸の人に手を振る画が浮かびますが、今回はむしろ船の人が驚いていました。
コッチには山口もえさんとTKOの木本さんがおられますからね!

一旦落ち着いたところで文殊さんの智恩寺へ。
煙を長男と次男の頭に塗り込んでおきました(笑)。

そして天橋立へ。
子供たちは13:30~14:30頃まで1時間ほど浜遊びをしていたらしいです。
僕も今の次男や長男の頃は、毎年ここへ海水浴に連れてきてもらっていました。
それが30数年の時を経て、今はその僕が子供を連れてここへ来ています。
僕らはこんなに変わっても、自然はそのまま(少なくとも僕にはそう見える)・・・。
時はあっという間に流れますね・・・。

しかし僕はその間のほとんど、松陰のベンチで爆睡していました(笑)。
そもそもウチの妻はペーパードラバーとかじゃなくて、運転免許を持っていないので、
我が家の車での遠出は、最初から「全ルート僕の運転」が前提です。
実は運転ギライの僕にはツライ現実です(笑)。
浜辺が気持ちよかったのもありますが、帰りの安全のためにも休んでおきます。

14:30に起きて、妻に「反対の端まで歩く?」と聞くと、
「歩くのはムリ」というので、
15:00まで喫茶店でお茶をしてから、車で反対に行くことにしました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 天橋立ビュー... 天橋立の周辺 »
 
コメント
 
 
 
意外 (ミッキー)
2015-07-02 08:20:57
実は運転嫌いだったんですか?(笑)
とても意外です!

そりゃ疲れますもんね、あれだけ遠いですから。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2015-07-02 08:36:51
あんとんさまはよく御存じですが、
単調な作業の連続は、非常に苦手で苦痛
です。

その代表が、運転。
特に高速道路。

2時間が集中力の限界。
ヤメたくなります。

 
 
 
よく存じ上げております (あんとん)
2015-07-02 15:30:14
私はどちらかというと運転が好きな方なので、代わりにしたいところですが、如何せん道を知らないため効率が悪くなるので、結局Ama様にお任せすることに…
お力になれず申し訳ありません(汗)
いつもありがとうございます。
 
 
 
あんとんさま (amadeus)
2015-07-02 16:18:24
そうですね。
僕の車はナビを付けてないからね。
事前に行程の道を記憶してから行くので、結局僕しか運転できない(笑)。

特に京都に関しては、土地勘も付けたいので譲れないところです。
行った場所の道順が説明できないようでは、僕的には行ったうちに入らないので(笑)。

今後も諦めて、ガンバリます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。