goo

2014 10/4の拝観報告7(如意寺)


写真は、仁王門(僕の背後は日本海)

宗雲寺の後、時間が出来たので日本海沿いに出て府道11号線をさらに西へ。
やって来たのが如意寺です。
関西花の寺25カ所霊場会の第7番札所です。

ここをさらに1kmも西へ進むと、そこはもう兵庫県。
今回もギリギリを攻めました。
しかし京都府からは出ませんよ(笑)!

さてここは事前に5名以上で花説法を予約することも可能でした。
しかしそもそも本当に来るのかも不透明だった上に、結構時間がかかりそうだったので止めました。

詳細は今後の本編掲載します。

ここは府道沿いに仁王門があるのですが、この府道の反対側が日本海です。
それも結構ギリギリまで海です!
湾内だから大波は来ないのかもしれませんが、結構ドキドキするほどの近さです。

境内はそこそこ大きく、主な伽藍は塔のような不動堂と本堂。
後は花の時期に来るときれいなようです。
特にミツバツツジがウリのようですね。

ここも御朱印に時間を取ったぐらいで、後は境内をさっと眺めて、次へと参りました。

しかしこの辺りからですね。
朝からの頭重感が、次第に明確な体調不良に変わってきたのは・・・。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 10/5の... 2014 10/4の... »
 
コメント
 
 
 
この3連休 (amadeus)
2014-10-13 23:16:36
10/11は今後の拝観報告で掲載しますが、浄土宗特別大公開や東山区民ふれあい文化財観賞会で終わりました。
これでほぼ浄土宗特別大公開が終わったので、ほぼ抜け殻状態です(笑)。
15:00頃帰宅した後は、待ちわびた長男と次男を連れて、近所の公園で2時間ぐらい遊びました。

10/12は家族で過ごしました。
長男と妻はAM、メガネ屋に行ったので、その間に次男を連れて買い物をしてカレーを作りました。
ルーを溶かすところから大人用と子供用の2つに分けます。僕は玉ねぎを調理する時、目にしみるのが超イヤなので、いろいろ予防策を試しました。
結果、1番間違いないのが、「ゴーグルをする」です(笑)。台所でゴーグル・・・怪しい人です(笑)。
次男も、「パパ、台所で・・・泳ぐの?」と(笑)。
泳ぎません(笑)!!!
そして家族が揃い次第、自転車で興正寺の京都まるごとマルシェへ。ここで昼食。その後は梅小路公園へ。
ガッツリ子供達と遊んで夕方に帰りました。

そして10/13(今日)です。
朝から台風の可能性もありましたが、なんとか午前中の拝観を無事済ますことが出来ました。
そして午後は家族で車でお買い物へ。
今日は市内の道路がガラガラでした。
特に京都駅周辺。
こんなの見たことないぐらい、車が少なかったです。
京都市内は台風が遠退いているようですね。
少なくとも中京区は大したことなかったです。

とにかく疲れた3連休(実は4連休)。
明日からまた仕事です!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。