goo

2015 11/23の拝観報告1(泉涌寺 新善光寺)


写真は、本堂

3連休の最終日。
11/21は先日までの報告のように午後から八幡市と一休寺へ。
11/22は、家族4人でアウトドアクラブのイベントに参加。
1日中、山中で遊んでいました。
そしてこの日は午後から家族で買い物に行きたいということでしたので、午前中を拝観させて貰います。

8:30頃に地下鉄東西線に乗り、三条京阪駅で下車。
京阪の三条駅~東福寺駅で下車。

たくさんの人が東福寺に向かわれますが、僕はまず泉涌寺道から泉涌寺へ。

9:00過ぎに新善光寺に到着しました。
この日が泉山七福花めぐりの最終日。
通常は閉まっている本堂の前庭が公開されるので、来てみました。

すると既にそこにはハルトマンさまがおられました(笑)。
こちらも時間を経ると、人がいない写真が撮りにくいのではないかと思い最初に来ました。

やはりこちらも紅葉の色づきが悪いですね。
お掃除されていたお寺の方も、そうおっしゃっておられました。

僕は9:15頃に失礼しましたが、ハルトマンさまはまだゆっくりしておられました。

この流れが、また後程”奏功する”とはこの時点では気づいていませんでした。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 11/21の... 2015 11/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。