goo

2016 4/8の拝観報告2 最終(遣迎院)


写真は、来迎の阿弥陀と発遣の釈迦?

14:00頃頃に宮津を出て、またまた必死で京都市内に戻ります。
これまたデジャブーな感じです。
しかも今回はあんとんさんなしの1人でしたので、さらに大変でした。

帰りに縦貫道を走行していると、前方にやや低速の黒いクラウンが。
春になると特別公開や”キャンペーン”をするのは、寺院や小売業だけではなく”一部のお役所”もされてることぐらいは知っているので(笑)、恐る恐る近づいて追い抜きました。

こちらとしては、青い服を着たおっちゃんとおにいちゃんが2人で”ドライブ”しているものだと思っていましたが、追い越した後にバックミラーを見たら普通のおっちゃん1人でした(笑)。

黒いクラウンは紛らわしいよ、おっちゃん(笑)。

しかし黒いクラウンで普通に走っているおっちゃんが周囲の交通状況に与えた影響が、決して少なくなかったのが笑えました。

さて京都縦貫道を降りてからも、必死で混まない道を考えます。
国道9号線→葛野大路通→御池通→西大路通→北大路通→千本通と走り、
16:00ちょっと前に滑り込んだのが、鷹ヶ峯の遣迎院です。

このブログの読者さんならもういいでしょう。
4/8といえば、遣迎院の公開です。
2年ぶりにお邪魔しました。

一応16:00頃までのようですが、まだ10名ほどおられました。
お寺の方も、「ゆっくりしていってください」と。

庭園もきれいだし、仏像も来迎の阿弥陀は快慶作ですからね。
しかし左手の方が阿弥陀如来はいいのですが、右手は薬師如来のように僕には見えます・・。
まあ僕は正統派のB派じゃないので、分かりません(笑)。

また時間がギリギリだったにも拘らず、先着80名のお団子も頂けました。

由緒書きも一見同じですが、よく見ると1ページボリュームアップし、4/8の公開についても書かれていました。

来年は土曜日。
きっとたくさん来られるんでしょうね。

16:30にはこちらを失礼して、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
«  2016 4/8の... 2016 4/9の拝... »
 
コメント
 
 
 
快慶B (puffy)
2016-05-02 18:31:23
やっぱりキレイですね~
素敵です。
 
 
 
puffyさま (amadeus)
2016-05-02 20:32:25
来年是非行って下さい!
 
 
 
お団子 (puffy)
2016-05-03 14:17:49
去年行ったんですよ~
桜餅頂きました。おいしかった。
キレイに飾られた誕生釈迦仏に甘茶もかけられるんですよね。
お庭はなんか異国のような趣きを感じました。
今年も行けばよかったな。
会長様に会えたかも⁉
去年もお寺近くの小学校で入社式してました。
次男くんももう一年生なんですね~
おめでとうございます。
 
 
 
今年か、来年か。 (松戸在住)
2017-03-16 20:04:14
2017年の4月8日は土曜日なので、花まつりに行こうか検討しています。

奈良博の快慶展に4月11日から出陳なので、無理をすることもないかなとも考えています。

ご本尊やお庭を含め、2018年の日曜日の方が良いでしょうか。思案中です。
 
 
 
松戸在住さん (amadeus)
2017-03-16 20:11:02
>奈良博の快慶展に4月11日から出陳なので、無理をすることもないかな

いや、現地で観ないとっ!
土曜日の方が人が少なそうじゃないですか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。