goo

2016 10/9の拝観報告1(大乗院 甲子月釜)


写真は、露地庭園とお茶室

前述のように本来拝観は10/8だけのつもりでしたが、9/24の清浄華院でのイベントの際にTさんから「頂妙寺の塔頭 大乗院では甲子(きのえね)の日に月釜があるんですよ。10/9の日曜日がそうなんです。」と伺いました。

普通月釜って毎月されていることが多いので、2月に1回しかも甲子の日の月釜は知りませんでした。
しかも甲子開催ですから、通常は平日が当たり前。
この日曜日のチャンスは逃せないということで、8:20頃にあんとんさんと門前で合流しました。

表門に「在釜」の旗がありますが、し~~んとしています。
早かったのかと迷っているとTさん登場。
「もう開いているはずです」ということで庫裏に入ってみると、受付の方がおられました(笑)。

詳細はまた今後の本編で掲載しますが、臨時会費は1500円。
仏間である広間が待合です。

露地庭園を挟んだ奥に小間のお茶室があります。
4畳半ですので、1席12人。
早めに行かないと2席目になります。
我々は3人でしたので、2席目になりました。

1席目は8:40頃から9:20頃まで。
我々の2席目は9:30頃から10:10頃まででした。

隣りの小学校で区民運動会をしていたので、静かとは言い難かったのですがそれも一興でしょう(笑)。

いやはや意外なところに意外なお茶室、お茶会があるものです。
だからこのブログは終わらない、いや終われないんんですね(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 10/8の... 2016 10/9の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。