goo

2017 11/23の拝観報告4(長尾天満宮、醍醐寺 霊宝館)


写真は、紅葉の参道

理性院を出て、長尾天満宮の参道を進みます。
10:50頃にやってきたのが、長尾天満宮です。
参道の紅葉がきれいでした。

こちらは神社ですので、予想通り屋内に入ることはなかったです。
神社の由緒や、本殿の彫り物を見させて頂きました。

11:00過ぎにこちらを出て、最後にチケットが残った霊宝館へ。
この頃には桜の馬場にもたくさんの人が来ておられました。
途中でアディニコさんやfrippertronicsさんにお会いしましたね(笑)。

ほとんどはいつも出ているものでしたが、今回は今年国宝に指定された宋経一切経がズラッと展示されていました。
最初は手間の部屋かと思って探すも、見つからず。
あの奥の広い展示室の左手前一面を使ってすべてが並べられていました。

あとは三宝院の杉戸江絵。
山本探川、山口素岳筆のものが初めて公開になったそうでした。

11:25頃に醍醐寺を出て、コニュニティーバスで醍醐駅へ。

予約している昼食へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 6 ) | Trackback ( )
« 2017 11/23の... 2017 11/23の... »
 
コメント
 
 
 
霊宝館カフェ ()
2017-12-10 09:44:15
長尾天満宮の後、アマ様達より先に
霊宝館へ行っていました。
新しくできたカフェでまったり♪

霊宝館の、あの大きな枝垂れ桜の隣にある
少し小ぶりな建物。仏像館?
が開いていました。
実は初めて入りました(笑)

桜を見に行く時は、桜しか目に入らないので
気がついてなかったのかも。

いつも開いている建物なのでしょうか?
 
 
 
とばしました (キビンオクニ)
2017-12-10 18:07:03
理性院に行く前に立ち寄りました。
京都市文化観光資源保護財団の受付もまだでした。
たまたま、宮司さんがいらして、御輿庫も開けて頂き、
色々とお話を伺うことができました。
由緒書もありました。

この後 10:00から理性院⇒赤間薬師堂と拝観しました。
 
 
 
桜さん (amadeus)
2017-12-11 17:43:58
先日はありがとうございました。

仏像館は春と秋は大抵開いていますよ。

まあ近くまで桜を撮影に行っても、スルーされる方は多いですが(笑)。
 
 
 
キビノクニさん (amadeus)
2017-12-11 17:52:04
この日は理性院で1回お目にかかっただけでしたね。

僕も10:00より前に先に撮影に行っているので、その時に由緒書きは頂きました。

京都新聞に特別公開の案内があったので、もうちょっと人が来るのかと思っていましたが、それほどでもなかったですね。

今回と比べて、改めて「非公開文化財特別公開の認知度はスゴイ」と思いました(笑)。
 
 
 
Unknown (キビノクニ)
2017-12-11 20:45:48
写真は、だれも写ってないので10時前に行かれたときのものですか?

私が理性院の門に入ろうとした時に仁王門方面から
理性院にむかう道の長尾天満宮参道入口付近に
いらっしゃるあんとんさん(?)をお見かけしました。

そのまま理性院かなと思いましたが、長尾天満宮に向かわれたようですね。

その後、理性院でお目にかかった次第です。
 
 
 
キビノクニさん (amadeus)
2017-12-11 20:52:49
訪問したのは9:00に伽藍に入る前ですので、8時台ですね(笑)。

あんとんさんとは10:00に赤間薬師で待ち合わせたので、その前だったんでしょうね
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。