goo

2015 8/24の拝観報告4(釘抜地蔵 地蔵会)


写真は、重文の石仏 阿弥陀三尊像

清和院を出て、今出川通→千本通へ。
13:00前にやって来たのが、釘抜地蔵こと石像寺です。

こちらは本編にもあるように、8/22 12:00~8/24 15:00までが地蔵盆です。
2/2~2/3の節分に続き、本尊の地蔵菩薩像がご開帳されます。

しかしこれがまた見にくい(笑)。
というか、ほとんど見えません。
もう少し見えるようにご開帳して頂けるとありがたいです。

それとこの釘抜地蔵さん、拝観報告で掲載していないですが、結構前を通る度にお参りをします。
その度に結構地元の方がお参りされているのに遭遇します。
地元に根差したお地蔵さん。
本来のお地蔵さんの姿なんでしょうね。

さて13:00から地蔵しるこの接待もあったのですが、始まるまであと5分ぐらいありました。

折角なんですが たくさんの方が待っておられたので、「まあいいか」ということで次へと向かいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 8/24の... 2015 8/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。