goo

2017 11/3の拝観報告2(大将軍八神社 方徳殿)


写真は、方徳殿

報土寺を出て、自転車で次に向かったのが、大将軍八神社
12:50頃に到着です。

こちらも前回来たのは恐らく4年前。
・久しぶりだった
・報土寺に近かった
・非公開文化財での公開だった
・特別な思い出がある
ので、今回来てみました。

最後の「特別な思い出」ですが、それは京都検定です。
僕が第9回の1級を受験した時、当時の映画「天地明察」がらみで渋川春海が出題されました。
その渋川春海が、受験した中で数題しかなかった「全く分からなかった」答えだったんです。
もう一生忘れないです(笑)

こちらも報土寺ほどではないにせよ、結構人が多かったです。

方徳殿の1階は大将軍像。
こちらは記憶にありました。
2階に渋川春海の天球儀などがありましたね。
全く記憶にありませんでしたが。
こんなことだから分からないんですね(笑)。

今回はカタキを取るべく!?じっくり見させて頂きました(笑)。

最後に社務所で由緒書きを頂くと、やはり依然の白黒のものと違う、紺色でカッコいいのに変わっていました。

13:10頃にこちらを出て、次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2017 11/3の... 2017 11/3の... »
 
コメント
 
 
 
知らなかった (はずれ)
2017-11-07 23:04:41
京都検定にはその時に流行っている映画などからも出題されるのですか。すごく幅広い知識というか、いろんな方面へのアンテナを高くしておかなければ間に合わないのですね。大変だ~っ
今さらですが、改めて、1級合格おめでとうございます!
 
 
 
はずれさん (amadeus)
2017-11-08 08:48:45
おはようございます。
京都検定の出題要綱にもありますが、
時事問題
も2問ぐらい出るんですよね。

昨年は「顔見世興行はどこで開催されたか?」という問題が出ていたと思います。
正解は南座が耐震工事中だったので、先斗町歌舞練場です。

京都新聞を意識してチェックしてるといいんでしょうね(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。