goo

2014 10/4の拝観報告2(大宮売神社)


写真は、二ノ鳥居周辺

10:00に大頂寺を出て、国道178→国道176(天橋立スルー(笑))→国道312と進み、丹後大宮付近へ。
到着したのが、大宮売神社(おおみやめじんじゃ)です。

そもそも今回は、京丹後市制10周年記念文化財特別公開が1番の目的でした。
10/4と10/5の2日間で、それぞれ公開場所が違いました。
大宮売神社では10/5に鎌倉時代の扁額や発掘された土器などが公開される予定でした。
しかし訪問したのは前日ですので通常拝観です(笑)。

詳細は今後の本編に掲載しますが、ここは丹後の二ノ宮なんですね。
当然知りませんでした。
さらに本殿前の石灯籠2基が重文。
でも神社なんで、大体の境内の様子は予想通りでした(笑)。

僕、hytさまと松戸在住さま以外は御朱印をお願いされたので、それを待って次へと向かいました。
そうそう、由緒書きもありましたよ(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 1 ) | Trackback ( )
« 2014 10/5の... 2014 10/5の... »
 
コメント
 
 
 
タイトルが、 (松戸在住)
2014-10-08 22:20:48
10/4の拝観報告ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。