goo

許波多神社(木幡)


写真は、二ノ鳥居と拝殿

許波多神社(こわたじんじゃ)は宇治市の木幡(こわた)にある神社で、けいおんという漫画に出てきたこともあるそうです。

アクセス
京阪電車とJR奈良線の木幡駅が最寄りです。
京阪の木幡駅を出て左へ約100m、JR木幡駅を出て右に進み、踏切とは反対に約120m進みます。
すると交差点に差し掛かるので、ここを京阪からは左へ、JRからは右へ進みます。
左手の願行寺を通過し、約180m進んだ左手に許波多神社の一ノ鳥居があります。

参拝
鳥居をくぐって真っ直ぐに進むと突き当り手前の右手に宮内庁の宇治陵があります。
この突き当りを右に進んだ左手の階段の上に二ノ鳥居があります。

二ノ鳥居の正面に拝殿、その後に本殿があります。
左手前に社務所、左手には摂社がいくつか、左手奥に御神木で宇治市名木百選のくすのきがあります。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2014 8/23の... 2014 8/23の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。