goo

2013 4/29の拝観報告6(東福寺 退耕庵)


写真は、方丈前庭

御香宮神社を後にして、京阪電車の乗ります。
途中の”深草駅”に停車した際には”ピクッ”となりましたが、下車するには至りませんでした(笑)。

そして東福寺駅で下車して向かったのは、自前で特別公開中の退耕庵です。

ここは通常は予約がないと拝観出来ませんが、既に4回目です。
なんか好きなんですよ、ここが。

GWの退耕庵と言えば、真隠庭のキリシマツツジです。
写真も入れ替えました。
・東福寺11 予約拝観 退耕庵

長岡天満宮の圧倒的なキリシマツツジも見事ですが、真隠庭の緑に中に1点の燃えるような赤。
こちらの方が好きです。

ご住職とも東福寺の方丈などで数回出くわしお話させて頂いているので、今回の訪問を喜んでくださいました。

こういうお寺の方とも顔見知りで、自分も落ち着けるところがあるといいですよね。

アンケートを実施しています。
左サイドバーにあります。
携帯の方はココ


「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2013 4/29の... 2013 4/29の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。