goo

2015 9/6の拝観報告5(正寿院)


写真は、門前

巌松院を出て国道307号線に戻り、さらに東へ。
普通は府道783号線へ左折するのでしょうけれど、こちらは後程。
まずは国道307号線をさらに東へと進みます。

トンネルを2つ越えた先で側道へ右折します。
この側道の突き当りにあるのが正寿院です。
こちらは8月に京都新聞で、風鈴まつりをしているとの記事を見つけたのです。
風鈴まつり自体は8月いっぱいでしたので終わっているんですが、折角宇治田原まで行くので是非行ってみようと。

14:00頃に到着したのですが、折り悪くちょうど本堂で法要が始まったところでした。
なので今回本堂内部は外から窺い知った情報だけです。

この寺院の最大の目玉は重文の不動明王像なんですが、こちらは奈良博に寄託しておられます。
女性陣は皆さん御朱印を頂かれました。
由緒書きはなし。

14:20頃には次へと参りました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ


コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2015 9/6の拝... 2015 9/6の拝... »
 
コメント
 
 
 
お不動さん (すぎ)
2015-09-21 23:07:09
風鈴まつりに行ってきました。
その時に聞いた話ですが
不動明王像がお寺に帰ってきてもらうには
今の状況だと設備の面でNGだそうで
副住職の家に収蔵庫を建てて
そちらに帰ってきてもらう計画があるそうですよ。
 
 
 
すぎさま (amadeus)
2015-09-22 20:51:19
それは面白いお話ですね。

正寿院はHPもしっかりしているので、またチェックしてみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。