goo

2015 2/7の拝観報告5 最終(茂庵 月釜)


写真は、静閑亭内部

14:20に真如堂の門前へ。
ここであんとんさまが午前中までの仕事を終えて合流です。

ここから徒歩で向かったのが、吉田山山中にある茂庵(もあん)です。
通常はカフェで知られていますが、前述のようにこの日は第1土曜日でしたので、茶室の静閑亭で月釜がありました。

詳細は今後の本編に掲載します。

さすがに2月の吉田山ですので、大徳寺の利休忌のように並ぶとか待つとかはないです。
すぐに入れました。
席主のお弟子さんかな、お2人は既に頂かれた後のようでしたが見学されていくようでしたので、計5名。

少し視線が気になります(笑)。
でもまあそんなにお作法!って感じではないです。
今回もあんとん師範が”巨大な防波堤”になって下さいましたし。
やはりおられると心強いです(笑)。
ありがとうございました。

久しぶりのお茶席でしたので、ちょっとお疲れ気味。
そのままカフェの茂庵へ。
まあ当初からの予定でしたが。

あとは3人で気楽にお茶をしてから、吉田神社へ降りました。
山中の道が少しややこしいのですが、吉田山の山中は幼稚園のオリエンテーリングで年1回は駆け回るので、よく知っていました(笑)。

15:30頃タクシーで帰宅しました。
吉田山はこれでまわり切ったのではないでしょうか(笑)。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2015 2/7の拝... 2015 2/8の拝... »
 
コメント
 
 
 
茂庵の田舎席 (ハルトマン)
2015-04-03 20:31:47
いつも楽しく拝見しております。

ご存知かもしれませんが、
茂庵には静閑亭の他に田舎席というお茶室もあります。
確か、静閑亭から少し山道を奥に下った所にあります。

茶室にも関わらずバルコニーがあります笑
バルコニーからは、大文字を正面に見ることができ、感動したのを覚えております。
今は田舎席に入れる機会があるかどうかは存じ上げません。。
 
 
 
ハルトマンさま (amadeus)
2015-04-03 20:44:28
静閑亭に行った際に、田舎席のことやいつだったかお茶席の案内をして頂きました。

個人的にはもういいかな、という感じです(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。