goo

2011 11/4の拝観1(冷泉家)


写真は、表門を入ったところ(正面は供待)

ここも10/29と10/30の拝観を飛び越えての割り込みです。
ここも11/6まで拝観中なので。

ちゃんとした報告は、今後の「御苑周辺散策」の中でしますので、概要と感想だけ。

下足して入るところはなく、唯一内部に入る台所も土足です。
中の間や上の間を外から見学し、谷文晁の龍虎図も縁側からの展示です。
L字に広間にまわり、後方が斉庭。
最後に御文庫で終了です。

そんなに大きくないので、説明を全部聞いても30分ぐらいです。

なかなか入れるチャンスがないのでそれなりに満足ですが、邸内に上がれればもっとよかったかもしれません。

11/6までです。
ちなみに平日の11/4の朝1番でも、開門時は20人ぐらい並んでいました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2011 金戒光... 三十三間堂(... »
 
コメント
 
 
 
出張ついでに (からっ風母さん)
2011-11-05 09:37:45
こんにちは。
ブログ開設から200日・・、おめでとうございます&一日も休まずに素晴らしいです!!
地方在住者でもクリックひとつで京都を感じられるブログ、これからもよろしくお願いします。

本日、ダンナが昨日の大阪出張ついでに上洛。
冷泉家に出没予定です。
「ず、ずるい!一人だけ・・。」と思いつつ、私は子供の音楽発表会でこれから小学校です。
「特別拝観」と家族の休日や行事の折り合いをつけるのが、現在の課題です・・。

”ドデカイの”、楽しみにしています。
いったい何処なのでしょうか?
 
 
 
からっ風母さん (amadeus)
2011-11-05 10:14:34
お子様がおられると、なかなか日程調整が難しいですよね。

うちも同じです。

今日はうちは家族の用事です。

”ドデカイの”はなんでしょうね。
あと6時間後です。
 
 
 
からっ風母さん様 (An.)
2011-11-05 12:13:14
先日は、上洛前にメッセージ有難うございました♪

家庭画報の特別版を見つけて予習していた西本願寺には、
ホントに感動しました。

ただ、”無料”と聴いてたので、
龍虎伝で名前を呼ばれた時には、
封筒も何も準備していなかったので焦りましたけど、人並みに志納してきました。(笑

志納したとしても、余りある素晴らしさでした。

なかなか上洛の機会に恵まれませんが、また上洛出来る日を楽しみに
いつも、こちらにお邪魔させて頂いています。

このところの気温差で、随分体調を崩されているお子様が多いように感じます。
どうぞ、お身体に気をつけて、皆さま、楽しい秋の日々をお過ごし下さいませ。 
 
 
 
あわてん坊ですいません (An.)
2011-11-05 12:15:26
↑↑↑
龍虎殿の”でん”

間違っていました。 (*_*;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。