goo

2015 8/24の拝観報告3(地蔵院 椿寺 地蔵盆)


写真は、開扉されている地蔵堂

嵯峨薬師寺を11:30頃に出て、この日は時間がないので昼食は久々のマクド。
しかし平日とはいえ、こちらは閑散。
大丈夫なんでしょうか(笑)。

そして12:00過ぎに出発し、丸太町通→西大路通→大将軍と進み、やって来たのが地蔵院 椿寺です。
今回はあんとんさまの洛陽33所観音霊場が、こちらと清和院だけになったので満願したいということで訪問しました。

もちろん8/23と8/24は観音菩薩像がご開帳ということは知っていましたが、地蔵盆の際はさらに地蔵堂も開扉されていました。

通常でも小窓から中は見えるのですが、やはり全開されると爽快です(笑)。
こちらは期待していなかっただけにラッキーな気分でした。

そしてもちろん清和院にも行きます。
こちらであんとんさまの洛陽33観音霊場も満願。
あんとんさまが最後の御朱印と満願証を書いて頂いている間、僕は収蔵庫を見ていました。
するとこちらの御本尊は重文の地蔵菩薩だということを思い出し、「だったら地蔵盆の時ぐらいご開帳してもいいのに」と思ってしまいました(笑)。
いや通常でも本尊拝観をお願いし、500円を納めれば開扉して下さるんですけどね。

そんなことを考えているうちにあんとんさまの御朱印諸々が完了。

次へと向かいます。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2015 8/24の... 2015 8/24の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。