goo

これって・・・ナシ?・・・アリ?・・・やっぱりナシか。


写真は、TUMIのカバン・・・これが今日の話題!?

どうやら京都の観光情報をただただ流すよりも、たまに京都とは関係なくても僕の周辺状況が垣間見える方が面白いようですので、今日は京都とは関係のない”しょうもない”お話です。

今日は家族で、三井アウトレット滋賀竜王に行っていました。
そこで探していた”TUMIの青のリュック”を見つけてしまいました(写真の右で約2万円)!
僕は青が大好きで、お財布も、車も、時計の文字盤も、ブログのテンプレートも(笑)、”青”です。

なんのことはない、「買えばいいじゃない」って思われるでしょう。
しかしそうも言い出しにくい状況だったのです。


僕は約半年前に、この場所でTUMIの同じ青のリュックを見つけていました。
しかしサイズが1まわり小さかった。

しょうがないのでその時は買わず、後日京都と大阪のTUMIに問い合わせて、青で希望のサイズのリュックがないかを調べてもらいましたが、ありませんでした。
もちろんインターネットでもあの手この手で検索しましたがありませんでした。
結局その時使用していたリュックがボロボロだったので、やむなく”定番の黒”を約2万円で後日買ったのです(写真の左で、青と全く同じデザイン)!

その上での、今回の話なのです。
もちろんうちの妻は上記の経緯は全部知っています。

さて、皆さんならこんなケースはどうなりますか?


うちの顛末は・・・
猛反対でした・・・「同じもの買ってどうするの」と。
そらそうか、それは想定の範囲内。
でも・・・欲しい!!!
そこで戦略を練ります。

最初に頭を過ったのは、うちの妻も同じような用途のカバンをごまんと持っていることです。
しかしそれを指摘してネガティブキャンペーンを展開するのは、相手の心証を害するだけと即座に判断し却下しました(笑)。

そこでそのリュックがいかに欲しいかを、まずは説明する”前向き作戦”にしました。
イヤイヤながらも一応聞いている・・・いつも”取り付く島”を残してくれる所はうちの妻のいいところ!

そして次の手を打ちます。
取りあえずモノを見るように、お店まで再度連れて行きました。
しかしそこでもやっぱり反対。

こうなったら、うちの妻の”弱点”を攻めるしかありません。
それは、かなりの”面倒くさがり屋”なところです。
店外にでて、青にすると運気が上昇するとか(もちろん出まかせ)、青がいかに素晴らしい色か(科学的根拠は一切なし)にまで話を拡げ、ただひたすら時間を稼ぎます(笑)。
このブログで質問を受けた場合は、論点がブレることのないお返事をしていると思いますが、ここでは敢えて論点をブレさせる高等技術を用います。

とうとう妻の顔に変化が現れました!
やった・・・面倒くさそう!!!

店外に出てから約40分、交渉開始から約1時間、最後は”がぶりより”で、寄りきりました!

かくして、上の写真のようになった訳です(笑)。

しょうもな過ぎる話ですいません。

3月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 18 ) | Trackback ( )
« 長五郎餅 天神堂のやき餅 »
 
コメント
 
 
 
こういう話題も大歓迎です! (はずれ)
2012-03-05 00:51:12
その青リュックとの出会いは運命ですね。買って帰らなかったら今ごろ化けて出てましたよ~きっと。

またボロボロになるまで使ってあげてくださいませ。

奥様への交渉過程でネガティブキャンペーンを避けられたのは賢明でした。

そんなことしたら、間違いなく交渉決裂だったことでしょう(我が家だったら血の雨が降っています)

夫たるもの妻の持ち物に口を出してはなりませぬ(笑)

黒リュックは…将来お子さんが使うかも?ですよね。決して無駄にはなりませんよ(…というふうに奥様を説得されたんでしょうね、きっと)
 
 
 
ありですかね (maybe)
2012-03-05 00:57:37
色違いですから

使い分けできますし。


全く同じでもありだとは思います

気に入ったものはなにかあったときの予備としてもう1つ。

 
 
 
あり、あり! (はずれ)
2012-03-05 01:25:27
気に入ったものはたとえ同色でももう一つ。もちろん「あり」です!

買い換えようとしたときに同型が廃番になっていたりするとショックですものね。

色違いを「色ち買い」するのも大人の楽しみと思っております。
 
 
 
はずれさま、maybeさま (amadeus)
2012-03-05 08:47:04
ここでご意見をうかがうのも、かなりバイアスが入っていそうですが(笑)、アリでよかったです。

>夫たるもの妻の持ち物に口を出してはなりませぬ
僕はしませんが、妻は口出しするのが世の常でしょうかね(笑)。
まあ拝観日程については何も言われないので、良しとしておきましょう。

>使い分けできますし。
女性の場合の「色ち買い」は、そうなんでしょうね。
今回のケースは、仮に同時に黒と青があったら、黒は買わなかったでしょうから、弱冠ニュアンスが違いますね。

黒は・・・子供とのアウトドアの時などに使おうと思います。
 
 
 
なんでしょ! (まぁさん)
2012-03-05 16:58:01
Amadeus様こんにちは。
文章を読み始めたら、笑いが止まらない!
何ですか、この話題は~。

私も京都へ行く時だけでなくても普段からリュク派なので、色やら大きさは、こだわりたくなりますよ~。

ただ、わが家の場合は私が同じものばかりボロボロになっても使ってるし着てるので、旦那や実家の親からも「買いなさい!」と言われます。
ケチではないんですが、それが好きなんです。

このリュク、かっこいいですね。
これなら旦那とペアで使えそう。

 
 
 
まぁさんさま (amadeus)
2012-03-05 18:09:00
>このリュク、かっこいいですね。
シンプルなデザインもですが、TUMIは素材がしっかりしているので、”型崩れ”しないのが好きです。

TUMIのT-TECHというシリーズで、最新モデルをデパートなどで買うと4万円ぐらいしますが、アウトレットの型落ちでも気にならないなら2万円ぐらいで買えます。

大きさも厚みも僕には最適で、寺院の拝観、通勤、”神社の参拝”、家族のお出かけや”御所・離宮の参観”など多種多様な!?場面で活躍します!

黒が定番ですが、青、グレーなどもありました。

結構おすすめですよ。
 
 
 
おもしろ~い♪ (An.)
2012-03-05 21:19:14
Amadeus家の微妙なニュアンスといいますか
お互いが嫌な気持ちにならないような心配りまで伝わってきて、
とっても楽しく読ませて頂きました。

やはり、いつも持ち歩くものは愛着の湧くお気に入りをそばに置いて、心地よく生活したいですよね。
そして、それをボロボロになるまで遣ってもらえたら
バッグだって、バッグ冥利に尽きるといいますか、本懐を遂げるのではないでしょうか?
PCを通してですが、とっても素敵なブルーですね♪

うちの主人は映画好きなのですが、
同じ映画もβに始まり、LD、VHS、○○版、○○版、○○版っと何パターン持っていることやら・・・。
天井が、抜けちゃうかもしれません。

Amadeus様のバッグへの拘りとは、少し異なりますが、
人間って、百人百様で、楽しいですね♪
 
 
 
こだわり (Zaucats)
2012-03-05 21:38:09
正真正銘の「こだわり派」!
賛同に一票です。

(実はわたしも同じムジナ。なかなか理解してもらえませんが。)
 
 
 
An.さま (amadeus)
2012-03-05 21:42:17
>Amadeus家の微妙なニュアンス
自分の家で事ある毎に繰り広げられる夫婦の微妙な駆け引きは、他人から見ればきっと面白いと思います。
多分、十”夫婦”十色!?だからでしょうね。

>PCを通してですが、とっても素敵なブルーですね
派手すぎず、上品なブルーです(笑)。

今後も内容が京都にせよ、それ以外でも”僕のこだわり”が根底にあるブログにしていきますね!
 
 
 
Zaucatsさま (amadeus)
2012-03-05 21:51:59
賛同頂き、ありがとうございます!

こだわり派・・・そうですね、このブログの内容だけでも”ソレ”が滲み出ていますよね(笑)。

もちろん、このブログも一般には”なかなか理解してもらえません”(笑)!
 
 
 
ほほえましい♪ (ひろみん)
2012-03-05 21:59:07
弱点を攻める!?
やられる方は面倒くさ~い!
Amadeus様のような方から言葉攻めを受けたら、
私だったら口では勝てないので手が出てしまうかも・・・

でも最終的には根負けして、買えばいいじゃん!てなるでしょうね(笑)。

奥様の性格を知り尽くしているからこその作戦なんしょうね。
何だか、やりとりを想像すると笑っちゃいますね。

話は変わりますが、夏の旅の情報が早々と掲載されていたのでびっくりしました。
我が家の前にはまだ雪の山があるというのに・・・
でもその前に桜ですね。
残念ながら私は桜シーズンの京都は未体験です。
どこぞのお寺の受付の方に桜と紅葉シーズンはGWよりも混雑がひどいと聞きましたが本当ですか?
でも、やっぱりテレビや写真じゃない風景、見たいです。

 
 
 
ひろみんさま (amadeus)
2012-03-05 22:09:54
>口では勝てないので手が出てしまうかも
ウチの妻は”超草食系”なので、これは絶対にないですね。

>奥様の性格を知り尽くしているからこその作戦
当然ですね。
”論点ブレ口撃”は、論理的に話をする人には逆効果で、イライラさせるだけです(笑)。

>桜と紅葉シーズンはGWよりも混雑がひどい
本当です・・・というか当然です。
GWは近畿や京都の人が他所へ行ったりしますが、桜と紅葉はこの層も京都に来るからでしょうね。

実感としては、桜>紅葉のように思います。
桜の方が見頃が短いからでしょうか。
 
 
 
Unknown (takuya)
2012-03-07 14:24:26
わらえる....。

ひっしなamadeusさんと
しらーっとした奥様のかおが

目に浮かぶようです...。

息子様たちはどちらの味方に
なるのでしょうか...。

ちなみにうちでは
嫁さんがちょっとでも喰いついた
ものは勿論買いますよ

私はファッションに興味がないので
逆に嫁さんがああだこうだと言って
買ってくれます

どこでも夫婦のバランスって大事ですね
 
 
 
takuyaさま (amadeus)
2012-03-07 15:57:36
そうでしょうね。

僕のことも妻のことも直接ご存知ですからね(笑)。

>息子様たちはどちらの味方になるのでしょうか...。

実はこの日長男は、YMCAのアウトドアクラブだったので、一緒ではありませんでした。
逆にだからこそ、ゆっくり買い物に出かけたのです。
次男はベビーカーでお昼寝中でした(笑)。

また連絡をくださいね!
 
 
 
あはは(駄) (ぱふぉーん)
2012-03-09 16:18:56
>青がいかに素晴らしい色か(科学的根拠は一切なし)にまで話を拡げ

ここは、くわしく聞いてみたかったです。
 
 
 
ぱふぉーんさま (amadeus)
2012-03-09 19:15:35
>ここは、くわしく聞いてみたかったです

大体の内容

なぜ空が青いのかは、青色が1番イケてると神様が思ったから。

色の3原色は、赤、青、黄色、
光の3原色は、赤、青、緑、

途中で選手交代になった黄色とは、格が違う。
赤とともに青は、レギュラーの中心選手である・・・

ことなどです。

要するに思いついた屁理屈です(笑)。
 
 
 
はー!! (ぱふぉーん)
2012-03-09 20:53:35
>なぜ空が青いのかは、青色が1番イケてると神様が思ったから。

説得力ありますよ。

ちなみに奥様が買うのを渋ったのは、黒を持ってる旦那様の方がイケてると思ったからかと思いました。
 
 
 
ぱふぉーんさま (amadeus)
2012-03-09 21:00:31
>黒を持ってる旦那様の方がイケてる
僕自身はどっちを持ってもイケてると思っていますが(笑)、妻にしたらどちらでも同じで興味がないようです・・・(失笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。